宝登山のロウバイが開花~長瀞アルプスを歩く~

宝登山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴、冷たい風。駐車場7:30-5℃。

その他: 用事があるので、車で長瀞駅へ向かう。自宅より関越道、花園ICより国道140号線、寄居皆野道路(420円)等を経て、長瀞駅構内駐車場に停める(520円)。他にも駐車場有。野上駅近くの長瀞アルプスの登山口(万福寺の西側)へ歩いて向かう(35分)。※電車であれば、往路 秩父鉄道野上駅下車。帰路は長瀞駅より乗車が良い。

自宅6:00・・・7:30長瀞駅(支度・トイレ)7:55・・・8:30長瀞アルプス登山口8:32・・・8:42尾根8:48・・・9:22氷池分岐9:23・・・9:42林道9:47・・・10:00登山口10:03・・・10:32宝登山頂(軽食)・・・ロープウェイ山頂駅(トイレ)11:40・・・林道・・・12:15宝登山神社12:16・・・12:32長瀞駅(後片付け)・・・散策(買物)・・・13:15道の駅みなの(昼食・買物・トイレ)14:15・・・15:45自宅。

宝登山では、咲き始めたばかりのロウバイを鑑賞しました。ロウバイの花の黄色が青空に映えてとってもきれいでした。宝登山頂は、南側が開けていて、同行者と山座同定して楽しみました。
 コースは、長瀞駅から野上駅近くの登山口へ向い、長瀞アルプスを歩きました。下山は遊歩道(レストラン近くに入口有)と林道・参道を歩いて長瀞駅へ戻りました。もちろんロープウェイも利用可能です(大人片道480円往復820円)。

秩父鉄道長瀞駅構内駐車場の様子。520円を駅事務所へ。改札外に水洗トイレ有。近隣にも駐車場がある。

万福寺(トイレ有)の角を曲がり長瀞アルプス登山口へ向かう。

正面が登山口。

宝登山へは2時間かかる。野上駅へは15分。

尾根に上がると、広葉樹林帯を歩く。太陽が燦々と照り、暖かい。

民有林につき、環境協力金100円を入れる。

分岐。

目の前には宝登山。

林道に出る。約13分歩くと宝登山登山口に着く。

登山口の様子。急登が始まるので、ゆっくりと一歩一歩進もう。

木製の土止めの階段が6箇所ある。ゆっくりと焦らずに登ろう。

宝登山頂に到着。標高497.1m。絶景が広がっている。

三角点にタッチ。

右は城峯山。左は両神山。反時計回りに山座同定してみる。※城峯山2017.12.13登頂。

説明板で確かめる。正解!。

右は三宝山、中央の奥は甲武信ヶ岳、中央は木賊山、
左は破風山。

正解!

右の三角は蕎麦粒山。中央は武甲山。左は武川岳。※武甲山2017.12.5登頂。

武甲山をズーム。

説明板。

説明板 城峯山~両神山~甲武信ヶ岳~和名倉山。

説明板 蕎麦粒山~前白岩山~武甲山~蓑山~笠山。雲取山は見えない。※蓑山2017.11.21登頂。

山頂下からロープウェイ駅にかけてロウバイ園がある。咲き始めていて、ロウバイの香りが漂っている。以下写真をお楽しみください。

以下コメント省略します。

ロウバイと両神山。

このようにきれいに咲いている樹木もあれば蕾だけの樹木もある。

ロウバイの立看。1月13日(土)からロウバイ祭りが始まる。ロープウェイ乗り場には長蛇の列ができそうだ。長瀞駅から歩いてもロウバイ園まで上り1時間30分。下りⅠ時間。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷