忘年山行はバリエーション日の出山と武蔵御岳神社参拝

日の出山・御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: JR青梅線「御嶽駅」発着

御嶽駅(9:10)-日の出山北尾根取付(9:30)-日の出山(11:10着・
11:50発)-綾広の滝(13:10)-武蔵御岳神社(13:40)-御嶽駅
(15:10)

忘年山行に行って来ました。

目的地は元旦に初日の出を拝む為に混み合う「日の出山」と、愛犬同伴参拝可能な
「御岳山(武蔵御岳神社)」です。今回も御嶽駅発着でバリルートも噛ましました。

御嶽駅からの徒歩組は私だけ。日の出山北尾根取付きまで駅から歩いても20分程
ですので、大した距離では有りません。日の出山北尾根取付きはケーブル下バス停に
向かう道の途中、光仙橋脇の階段から入山します。詳細はレコ写真を参照下さい。

北尾根ですが、昨年歩いた時と比べてピンクテープの量(取付個所)が増えた印象
です。特に足元ピンクテープは前回は無かった筈。道標が無い分テープが増えている
事は良いと思いますが、この尾根も入山3分で尾根上を認識出来、以降は忠実に
尾根上を辿るだけですので迷わないと思います。

日の出山では到着が11時でしたので登山者は少な目。ただこの山は元旦に初日の出を
拝む登山者で一杯になりますので、その前の静けさ?昔、鍋と食材と調味料を仲間で
分担して担ぎ上げ、初日の出&雑煮を楽しんだ事を思い出し苦笑・・・・・

午後の部は武蔵御岳神社参拝ですが、御岳山ロックガーデン散策もプラス。この
ロックガーデンをプラスすると充実のハイキングコースです。御岳山は山中に川が
流れていたり綾広の滝が有るなど、水資源が豊富です。

さて、武蔵御岳神社ですが、ここは愛犬同伴参拝が可能で、ある意味来年の山ですね!
今日も愛犬同伴の方が多々居られました。神社から一気に下山、御嶽駅で電車待ち
30分のオマケが付きましたが、今回もバリミックスの良い山行となりました。

さて、今年も残す所あと54時間余りとなりました。

私のレコに一票投じて下さった方々
コメントを寄せて下さった方々
10月のオフ会でお会いしました「すてぱんさん」と「すーさん」
山小屋で反省会を一緒して下さった皆様
情報提供頂いた「山岳警備隊」「レンジャー隊」の方々
お世話になりました小屋のスタッフの皆様

皆様のお陰で今年の山行を最高に、そして楽しくする事が出来ました事、ここで
改めて御礼申し上げる次第です。「有難う御座いました!」
そしてどうか良いお年をお迎え下さいませ。
また来年、何処かで私を見掛けましたら遠慮無くお声掛け下さいませ。

さあ、今年最後のアップも終わった事だし一風呂浴びてビールだっ!ビールだっ!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、おはようございます!

日の出・御岳山行、お疲れ様でした。来年の先取りとともに、そこに「バリエーションルート」をからめてとは、さすがに、西東京猛虎会さんらしい登り納めのチョイスです。

さて、今回、ご紹介された日の出山北尾根ルートは面白そうですね。日の出山には何度か足を運びましたが、北尾根ルートは使ったことがなく、御嶽駅から2時間ほどで山頂に行けるとは魅力的ですね。しっかりポッケに入れさせていただきましたm(__)m。

今年は、陣馬山&帰りバスでのニアミスがありましたが、来年こそはどこかでお会いできるといいですね。引き続き、西東京猛虎会さんの山行レコを楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎えください。

ぼっけもん拝

PS すーさんも同じエリアに行かれているようですが、ひょっとしてニアミスを・・。

• ぼっけもんさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。

今回の日の出山北尾根は完全なるバリエーションルートに分類されますが、昭文社の地図に
    「日の出山北尾根」「光仙橋」「露岩」が記載されていてもルート記載が無いので気になる
    方は気になっていたと思います。

私はこのコースを歩くのは3回目ですが、回を追う毎に道が明確になっている印象です。
    実際、前日?の先行者の痕跡が残っていましたし、結構人も通る隠れた好ルートと言った
    所でしょうか。

そして何と言っても山頂に飛び出した時に「必ず注目を浴びます」。前は「えーこんな所に
    道有るの?」とのリアクションが有り、今回は「親子登山者が気味悪そうに北尾根方向を
    覗きこんで」いました。これ、毎回のお楽しみです。機会が有りましたら是非!

今年は陣馬高原下発のバスでニアミスが有りましたね。来年は何処かでお会い出来れば!
    と思っております。ぼっけもんさんの来年の楽しいレコ、お待ちしております。
    どうか良いお年をお迎え下さいませ。

PS.すーさんのレコ確認しましたが、30分の時間差がピタリでしたら「ばったり」
    でした。惜しい事をしました。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

昨日は日の出山バリ、御岳山、お疲れ様でした~!

30分違いのニアミス、驚きました!!それにしても標高グラフの急登っぷり、凄いですね!
    それに日の出山山頂に出たときの人々のリアクションまで楽しまれるとは!!余裕の山行
    ですね~!(笑)

私の場合、あの緑色の「この先危険ですので・・・」の看板を見ただけでビビッて引き返して
    しまいそう・・・汗。なので臆せずどんどんバリルートにチャレンジできる西東京猛虎会さん
    が羨ましいです。体力、度胸、地図読みをもっと勉強して私もガンガン行けるように頑張り
    ます!

ところで天狗岩には私は取り付かなかったのですがあの岩の上には天狗の像があったのです
    ね。しまった~、登ればよかったと今更ながら後悔しております(笑)

あと2017年も少しですね。西東京猛虎会さんをはじめ、皆様のおかげでとても楽しい1年と
    なりました。本当にありがとうございました。また来年もお世話になってしまいますが、
    ぜひともよろしくお願いします!

P.S. みたけ大学いも学部、私も入部希望します!(笑)

• すーさん、おはようございます!

コメント、有難う御座います。

30分違いのニアミスには驚きましたが、タイミングが合えばバッタリのサプライズが
    有ったのですね!今回は残念でした。

日の出山北尾根はグラフを見るとかなりの急登のイメージですが、実際は急登と平坦とを
    繰り返しています。因みに軽い下りも有り、飽きさせない道ですね。この尾根は今回で
    3回目ですが、テープが増えて明らかに整備された印象です。

この日は11時過ぎに山頂着でしたが、12時頃の山頂が一番賑わう頃合に合わせて
    山頂に着ければ、もっとリアクションを楽しめたかも(笑)

天狗岩の天狗様ですが、すーさんが歩かれた方向からですとかなり見上げる様になります
    ので、気付かれなかったのですね。あのクサリは取付きだけ頼れば岩の上は木の根に
    掴まれますので案外簡単ですよ。機会が有れば次回是非!

さて、今日は大晦日。今年は高尾山ビアマウントでお会いしたりコメントを頂戴したりと
    御礼申し上げますと共に来年も宜しくお願い申し上げます。改めまして、有難う御座いました。

来年何処かでバッタリのサプライズを期待しつつ、どうか良いお年をお迎え下さいませ。

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

2017年の締めは、日の出山のバリエーションでしたか。お疲れ様でした。
    それにしても、流石、面白いルートのストックを沢山お持ちですね~!

バリ尾根から一般道に飛び出した瞬間の周りの方の反応もバリルートの楽しみのひとつでしょうか。・・・と言っても殆どの場合、肝心の人が居ないことが多いですが、その点日の出山であれば注目間違いなしですね!。私もいつか、注目されに行ってみたくなりました。(笑)

2017年は色々なルートレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    課題の大血川からの霧藻ヶ峰、ウノタワの紅葉やユガテの山上民家等など、来年が楽しみです。

2018年も良い山行を!

• ガバオさん、こんにちは。

今回もコメント、有難う御座います。

日の出山北尾根を知ったのは、守屋さんの地図の前の版に「自粛要請ルート」と明記しつつも
    コース状況が掲載されていまして、猛烈なる興味から行ってみたら10人程の登山者を追い越しました。

要は御嶽駅からの最短コースとして認識はされている様ですが、残念な事に守屋さんの新版の
    地図からは破線のみ記載、コースの状況説明が外されています。理由は個人所有の土地内を
    通る為ですが恐縮して通して貰えば問題無い筈です。

何と言いましても、日の出山山頂で注目を浴びるコースが無くなってしまうのは耐え難い・・・・・
    バリルートの分類でも判り易いコースですので、注目を浴びに是非!

さて今年も残す所僅かとなりました。天候不順で悩まされもしましたが、それでも満足の
    1年で有ったと思います。ガバオさんのレコ、毎回楽しみにしておりますので、来年も良い
    山行となる事を祈念致します。

PS.次回は中央線沿線を計画中です。どうも懲りない性分の様です(苦笑)

• 西東京猛虎会さん、明けましておめでとうございます。

今回も、普通から少し外して本質を楽しむ登山スタイル、素晴らしいなと敬服します。
    本年もよろしくお願いいたします。

すてぱん@BC

• すてぱんさん、あけましておめでとうございます。

BCからのコメント発信、有難う御座います。

また昨年はオフ会の企画など、お世話になりこちらも有難う御座いました。

冬場はバリエーションルートを静かに楽しめる良い時期です。守屋さんの地図見ながら、
    次はここ歩いてみたいな!と思わせるルートが何本か有り、順番に訪れてみたく思います。

個人的には近郊低山に雪降らないかな?と思っており、いずれにしましても冬場の近郊
    山行を楽しみたく考えます。

あのオフ会の続き、何処かで企画出来たら良いですね!

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。