冬の四阿山へ、ラッセル疲れで8合目で撤退です

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・快晴、ところにより寒風

その他: ・自宅出発 4:30 あずまや高原ホテル登山者専用駐車場 7:45着
・上田菅平ICよりR144を北上、ふれあいさなだ館 あたりより軽く積雪有り

8:08 あずまや高原ホテル - 10:09 里宮分岐 - 11:40 8合目(撤退地点) -12:25里宮分岐 - 14:03 あずまや高原ホテル

【コース状況】
・あずまや高原ホテル脇の登山口より積雪あり
・本日はスノーシュー・ワカン・つぼ足・ソリ遊び等々いらっしゃいました、8合目までは特に危険箇所等はありません
・目印が少ないので視界不良時はルートファインディングが必要です
・寒波による積雪多く8合目で撤退したので、8合目~山頂までは不明

【感想】
2017年の山納めはギリギリまで悩んで「四阿山」に決めました。
結果的には8合目で時間切れ撤退、う~ん今年最後の山歩きだったのに情けなかったな...
天気はこの時期としては一面真っ青な空、良くなんとかブルーとか呼ばれているようなので今回は「あずまやブルー」としておこう!

出だしはまあまあ良かったんですが、この寒波の影響で降雪あったようでなかなか前に進みませんでした。1900mを超えた辺りから深い所で70cmくらいあり、スノーシューでもペースがガクンと落ちちゃいました。
8合目に到達した時点で11:40、山頂まで標高差250m距離1.3kmでしたが積雪量とルーファイを考え、残念でしたがここが今日の山頂としました。
今回は2017年山納めだったので山頂までと気持ちはありましたが、この時期は無理をしないことが第一なのでしかたありません。

冬の四阿山山頂を踏むことが出来ませんでしたが、あずまやブルーの青空に映える真っ白な雪景色に癒やされた2017年の山納めでした。

2018年も低い山から高い山まで緩急織り交ぜながら、山歩きを楽しめればと思っております。

皆様も2018年が楽しく山歩きとなる1年になりますように!

【帰りの日帰り温泉】
・あずまや高原ホテルで日帰り入浴を利用しました(950円/人)
※休日等満室に近い場合は15:00以降の日帰り入浴は断られる場合あり

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ