西丹沢ビジターセンター~檜洞丸~犬越路 周遊

檜洞丸( 関東)

パーティ: 2人 (marero さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

西丹沢自然教室

その他: 小田急線「新松田」駅から
富士急湘南バス 松62「新松田駅」~「西丹沢ビジターセンター」90分 1,180円

西丹沢自然教室(09:22)・・・ツツジ新道入口(09:27)・・・ゴーラ沢出合(09:57)・・・展望園地(10:33)[休憩 3分]・・・石棚山稜分岐(11:18)[休憩 3分]・・・檜洞丸(11:34)[休憩 5分]・・・矢駄尾根分岐・・・犬越路(13:25)[休憩 25分]・・・用木沢出合・・・ツツジ新道入口・・・西丹沢自然教室(15:00)

雲は多かったですが、青空が広がり、大きな富士山の上半分がきれいに見え、いい天気でした。
稜線上は風があって凍えるような寒さだった!
ちょっとした樹氷(なりかけ)が見れました。
すこしくっついているだけなので、風が吹くと枝についた氷が舞って、粉雪のようにキラキラしてきれい。
枝の先端が真っ白で、桜が咲いているようでした。

檜洞丸までは急登で、ところどころ手を使いながら登ります。
檜洞丸からの稜線は、景色がとてもダイナミック。富士山の向こうには雪をかぶった南アルプスが見渡せます。楽しい道でした。
道は鎖・ハシゴが何箇所かあり、なかなかスリルがあります。
岩や道が凍っていて、手をつくととても冷たく、グローブがないと厳しいです。

犬越路の避難小屋は比較的新しくて快適。
トイレもきれいな方だと思います。紙を捨てることができず、持ち帰り必須なので注意。

※年末年始は、西丹沢ビジターセンター(西丹沢自然教室)が閉まっており、トイレが使えません!
 女子はかなりきついかも。