中央道西進_(その4.5)_猿橋駅~大月駅_菊花山&岩殿山

御前山と菊花山と岩殿山( 関東)

パーティ: 1人 (赤いクロスカブ さん )

天候

コース概要
●水平移動距離:11.3㎞
●標準行動時間:約6時間40分
●累積標高差 :+0.88km/-0.85km
●ルート定数 :25
●御前山菊花山のルートに関して
 基本尾根歩きになります。岩場も若干ありますが、難度は非常に低いものです。只、細い尾根と急勾配が続く上に、道全体がザレていて滑りやすい状況です。下手に足を滑らすと、尾根から滑落する恐れがあります。慎重さが求められるルートです。
●岩殿山稚児落しルートに関して
 2017年12月30日現在の情報ですが、先日の颱風による被害が各所に見受けられます。がけ崩れが複数の箇所で発生しています。迂回路が設けられていますので、頂上までは問題なく登れます。また、水道設備も被害を受けている為、ルート途中のトイレが使用出来ません。大月駅でトイレを済ませておくことをおすすめします。
 被害箇所を除けば、ガイドブックにも記されているように、岩殿山までは登山靴でなくても登ることが出来るほどしっかり整備された道が続きます。
 岩殿山から先は普通の登山道になります。兜岩の岩場を除けば、困難と思える箇所はありません。兜岩の岩場を迂回する林道ルートがありますので、岩場が苦手な方や高所恐怖症の方は林道ルートをおすすめします。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール

御前山

岩殿山

御前山 山梨県

大月駅を眼下に望む日本画のような富士秀景を楽しむ 日帰り