天候

晴天

筑波山神社入口バス停

その他: TXつくば駅から始発のシャトルバスで筑波山神社バス停。帰りも筑波山神社バス停からTXつくば駅まで。正月二日目なので途中から道が渋滞。

筑波山神社入口バス停(08:50)・・・筑波山神社(09:05)[休憩 10分]・・・酒迎場(09:45)・・・弁慶茶屋跡(10:40)・・・女体山(11:20)[休憩 10分]・・・御幸ヶ原(11:45)[休憩 15分]・・・男体山(12:05)・・・御幸ヶ原(12:15)・・・男女川源流の湧水(12:40)・・・中茶屋跡(12:50)・・・筑波山神社(13:20)[休憩 10分]・・・筑波山神社入口バス停(13:40)

標準4時間

正月二日目なので、つくば神社はもちろん登山道や頂上も普段よりも人出が多かった。晴天で遠く富士山や日光連山等がはっきりとよく見えた。山頂や登山道は雪やアイスバーンの状態では無く、歩きやすく、スニーカーやウォーキングシューズで登っている人も多く見かけた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食
行動食 テーピングテープ

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り