天候

つくしこ駐車場

つくしこ駐車場(10:50)・・・薬王院・・・薬王院コース出合・・・薬王院コース分岐・・・御幸ヶ原(12:50)・・・女体山駅(13:10)・・・御幸ヶ原(13:25)[休憩 20分]・・・薬王院コース分岐・・・薬王院コース出合・・・薬王院・・・つくしこ駐車場(15:00)

2018年の初登山。今年も多くの山に登れたら、楽しめたら良いなと願っています。
 今日は、筑波山を散策。最近では3度目の筑波山ですが、初めて北側の薬王院ルートで登りました。
 登りは単調な登りで、地味に足に来ましたが、林道を過ぎると急な階段になり、結構きつかった~というのが実感ですが、その分、標高は稼げました。
 御幸ヶ原手前は少し凍ってましたが、全体的に特に危険な所もなく、楽しい山行となりました。山頂では霞ケ浦や遠く太平洋、少しかすんでましたが富士山も見えました。
 ただ、山頂周辺は風が急に強く&冷たくなり、御幸ヶ原でベンチに座って休憩をなんて思っていたら寒くて5分でギブアップ。
 正月の3日なので人出が多いかなとも思いましたが、思ったほど混雑もありませんでした。
 ただし、ケーブルカー駅では長い行列があり、待っている人が寒そうだった。

今日はよい運動になりました。
 今年も山登り、頑張ろ&楽しもう。ついでに痩せよう!!