玉置神社P - 玉置神社 - 玉置山 1.9km

【近】【関西】【奈百】玉置山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (bow024518 さん 、ほか1名 )

天候

晴れ。

その他: 玉置山駐車場(大鳥居前の駐車場)は、約40台程度の駐車スペースが有り、食堂やトイレが有る。初詣の時期を除き満杯になる事は無いと思われるが、万一満車になっても駐車場迄の道路が幅員がそこそこあり路上駐車も可能と思われる。

駐車場 - 玉置神社 - 玉置神社社務所 - 玉置山 - 駐車場

関西有数のパワースポットと言われる玉置神社に初詣に出かけ、ついでに玉置山山頂を回って帰ったと言う話で、登山カテゴリーをその他とした理由は、ハイキングにもならない、散策や散歩が無く、ましてや初詣と言うカテゴリーも無い為で有る。
駐車場には近畿圏の他府県ナンバーが地元奈良ナンバーより多く岡山や静岡辺りから車で初詣に来られている様でした。駐車場はほぼ満車状態でしたが未だ数台駐車可能と言う状況でした。駐車場奥には雨水を利用した水洗トイレが有り、駐車場入り口の大鳥居の傍には小さな食堂も有り営業していた。駐車場の標高は約1,000mで展望は良い。頂上迄は、駐車場入り口から20m程戻ったカーブから尾根道へ取り付け、頂上から玉置神社を巡るコースが散歩には良いと思われるが、初詣と言う事も有り、山のついでにお参りでは具合が悪いかなと思い神社から山頂を回るコースを歩いた。玉置神社へは駐車場からゆっくり下りながら40m程降りていくと樹齢三千年と言う説明がされて居る大きな杉が出てきて本殿下に飛び出す。大杉が数本有りこれだけでも見ごたえが有る。
本殿に参拝し、社務所方向に進むと絵馬やお札の売店が有り、人だかりで混雑していた。
丁度、お正月でぜんざいのふるまいがなされて居たので頂いてから頂上を目指した。
駐車場へ戻るルートの右横に稲荷神社が有り、この境内を抜けると山頂への登山道が有る。
登山道は良く踏まれており危険個所も無い。比較的急登であるが短いので、それも楽しい。
程なく山頂で有る。山頂直下で駐車場から頂上を経て神社に向かうと言う地元の方に出会った。逆コースはきついので山頂経由で来たとの事。ついで参りを避けるのに逆コースを歩いて居ると説明すると、「頂上に地蔵菩薩を祀って有るので、先にそちらを参拝し神社に向かうのでついで参りにはならないよ。」との事でした。
山歩きは、文字通り散策であっけなく終わりましたが、正月の冷気と山の清々しさとで気持ちの良い初詣となりました。