天候

その他: JR相模湖駅

相模湖駅(10:30)-相模湖大橋(10:50)-顕鏡寺(11:40~11:50)-石老山(13:00~14:00)-大明神展望台(15:00~15:10)-プレジャーフォレストバス停(16:00)

石老山入口までバスで行く予定でしたがJR遅延のため徒歩で出発しました バス通りで「ねん坂」を過ぎたあたりで顕鏡寺方向へのハイキングコースに入りましたが結局バス停からの道に合流しました 顕鏡寺から登山道で山頂を目指しました(顕鏡寺までとその後しばらくは巨石が多く楽しんで歩けます) 山頂付近は尾根道でアップダウンを繰り返して到着します 下山は大明神展望台で小仏~景信方向を眺めて沢沿いに歩きます くだりも途中から巨石の道になり足元に注意が必要な個所もありました この日は相模湖の渡し船が休業だったのでプレジャーフォレストのバス停から駅に帰りました 暖かい日でしたが帰りが夕刻となってしまいました 歩き出しが遅かったと反省ました