トムラウシ山撤退1996

トムラウシ山( 北海道)

パーティ: 2人 (スピリットベア さん 、ほか1名)

天候

初日:曇り後雨、二日目:雨

その他: 札幌市→(道央道)→旭川鷹栖IC→(道道1160)→志比内→(道道213)→天人峡

《初日》天人峡(06:40)・・・滝見台(07:40)・・・第一花園(10:05)・・・第二花園(12:10)・・・化雲岳(15:06)・・・ヒサゴ沼(16:30、テント泊)
《二日目》ヒサゴ沼(08:15)・・・化雲岳(09:30)・・・第二花園(11:00)・・・第一花園(12:40)・・・滝見台(14:35)・・・天人峡(15:43)

トムラウシ山は前年に登頂したが、雨の中の登山で景色も何も見えなかった。そこで再度挑戦した。
 初日、天人峡から化雲岳までは曇りで順調に登れたが、ヒサゴ沼へ下る頃から雨となり、雪渓の登山道が緩んで非常に苦労した。ヒサゴでテントを張って翌日の登頂に備えたが、夜半から風雨が強くなった。
 翌朝になっても天候は回復せず、気象通報ではさらに悪化する予報となった。そこで登頂を諦めヒサゴ沼から撤退することにした。雨で装備が濡れて重くなり、下山に苦労した。特に第二花園から第一花園の登山道は川となっていた。
 天人峡にようやく下山したら周囲の宿から、翌朝の登山を予定している人たちが出てきて、山の状況を聞いてきた。ありのままをお話しすると、皆様方は翌日に登山するかしないか迷っていた。
 自宅に戻って、気象状況をチェックしていたら、やはり天候は悪化したままだった。ヒサゴ沼で早めに撤退を決定したのが正解だった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

化雲岳

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

化雲岳 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ