天候

曇時々晴

駐車場(11:11)・・・みはらしの道・・・登山口(11:52)・・・(12:23)山頂(13:05)・・・南側登山口(13:33)・・・登山口(13:44)・・・太白の道・・・駐車場(14:27)

登山道は薄っすらと雪でした。特に危険箇所も無いが、山頂付近の急登箇所は濡れていたので慎重に登り下りした。

• 太白山は仙台市太白区の象徴的な里山で、登山ビギナーや高齢者も多く登っています。ベテランの登山家にとっても格好のトレーニングコースとして利用されているようです。杜のマサさんのコースは、太白山自然の森観察センターの駐車場からみはらしコースを進み登頂し、下山は通称「黄色コース」から太白の道を辿られたようです。途中の記載がありませんが、八幡神社の鳥居から登ると神楽殿から上にはくさりがあり、かなりの岩場の急登となっています。頂上からは、蔵王連峰、船形連峰、泉ヶ岳などの雄大なパノラマを見ることが出来、また仙台市内や名取市内さらに仙台湾などの素晴らしい眺望を望むことが出来ます。登山路ではカモシカなどに出会うこともある素晴らしいコースです。