塔ノ岳初日の出

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (shine4153 さん )

天候

その他: 東名高速秦野中井ICから県道64号、706号で秦野戸川公園大倉駐車場へ。
2時50分頃の到着で半分くらいの駐車率。
駐車料金:520円(10時間まで)。

大倉駐車場(3:15)・・・観音茶屋(3:40;3:45)・・・雑事場ノ平(4:00)・・・駒止茶屋(4:36;4:46)・・・堀山の家(5:06)・・・花立山荘(6:00;6:06)・・・塔ノ岳(6:42;7:12)・・・花立山荘(7:37;8:19)・・・堀山の家(8:49;8:57)・・・見晴茶屋(9:36;9:46)・・・大倉駐車場(10:25)

今回で3回目となる元日の「初日の出登山」。
さすがに元日とあって登山者は多く、続々と登って行く感じだ。
日の出時刻は6:50付近なので、所要時間3時間30分として3時過ぎに出発する。
山頂の冷え込みは厳しいので早過ぎる到着は禁物だ。
防寒グローブの着用により出発後暫くは指先も暖かく「さすが防寒グローブ」と思ったものの、花立山荘に着いたら指先はしびれ、感覚もほとんどない状態に襲われる。やはり今冬の冷え込みは厳しい。
寒さに耐えて進んで行くと山頂に続く斜面が白く見える。木々にびっしり霧氷が付いているようだ。
6:40ころ山頂に到着、既に登山者であふれている。ザックを降ろして場所を確保するも指先がしびれてうまく動かない。
いよいよ日の出が始まった、しびれた手でミラーレスとスマホのシャッターを交互に切る。何とか撮れていることを祈る。
日の出のショーが終わり日が差し込んでくると、西側にそびえる富士山が美しく見えてくる。今度は西側にまわる。
写真を終えたら下山を開始し、花立山荘のベンチで空腹を癒す。気がつくと手のしびれもなくなっていた。日差しのパワーはさすがと思った。
10時半前に無事下山終了。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料