天候

雪 後 晴れ 後 雪

その他: 木地屋集落除雪終了点からスタート
湯原下山後、道の駅へ車を取りに行った。湯原集落過ぎの国道に駐車場有

木地屋(7:30)…一難場山(11:35)…蒲原山(12:25)…標高1000シール装着点(14:10)…湯原集落(15:10)

木地屋からIN
一難場山の取付きまで、木地屋川が埋まっておらず、上流まで追いやられ何とか横断。
どの時期で埋まるか微妙だが、基本埋まっていないことを想定してルート選択をすることが必要かもしれない。横断後は、斜度もそれほどでなく快適登坂。
蒲原山の山頂はたおやかな雪原となっており、天気が良ければ最高。
湯原までは、途中登り返しがあるが、オーバヘッドなパウダーと適度な斜面が相まって、1300m程存分に楽しんだ。
ピストンでなく、なかなか良いルート。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ ツエルト ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ カトラリー アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ ピッケル ショベル プローブ