• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 相模湖駅までJR、石老山入口までバス

この登山記録の行程

石老山入口バス停(07:32)・・・相模湖病院・・・顕鏡寺・・・融合平見晴台・・・石老山・・・大明神展望台・・・蓑石橋・・・プレジャーフォレスト前バス停(11:05)

コース

総距離
約7.0km
累積標高差
上り約675m
下り約647m
コースタイム
標準3時間35
自己3時間33
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山口バス停から少し戻ったところに非常に大きな「登山口」の看板(というよりは柱)が立っている。そこから少し登ったところに公衆トイレ。便座あったかタイプ。
相模湖病院までは車道だが、ゆずの木などがあり趣がある。
相模湖病院と駐車場の間から入山するべきところ、駐車場側から少し降りたところに道らしきを見つけてしばらく進んでしまった。地元の人が入っているのか、私のような間違いをしている人が結構いるのか、そこそこ先まで行ってからもどったのでタイムロスした。事前のルートの確認を怠るとこういうことになるのである。
その後は特に迷うことはなく、いくつかの巨岩を経て、道幅広めの整備された道を上り山頂へ。山頂付近~大明神展望台では5組くらいの登山者に会った。この道では富士山を横目に進むことになる。高尾山から見るよりも近くに見えてすがすがしい気分になれる(どうしても幾分は枝葉に遮られるが)。が、iphoneは寒い所でバッテリーが切れてしまうらしく、今回も最初の方で電池切れ。せっかくの富士山も写真取れず。写真記録は今後の課題だな~と考えながら下山し、トレジャーランド前に出た。バス停は日向にあった。トレジャーランドを眺めて時間をつぶすしかないなと思ったら5分後にはバスが来た。ラッキー!相模湖駅前の食堂で昼食をとって帰宅した(料理がもっと温かければよかったんだけど…)。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石老山

石老山

694m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

石老山 神奈川県

信仰の山の巨岩群をめぐり、相模湖を展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
14

snoopyrokoroさんの登山記録

登山計画を立てる