• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

陣馬山~子孫山ノ頭2018.1

陣馬山 明王峠 子孫山ノ頭 えんどう坂( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、風穏やか

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:JR藤野駅(9:15)⇒上沢井バス停(9:23)・・IC@175円
帰り:JR相模湖駅(14:12)

この登山記録の行程

藤野駅(9:15)・・上沢井バス停(9:25)・・陣馬山(10:45-11:23)
・・奈良子峠(11:42)・・明王峠(11:48-12:16昼食)・・大平小屋跡(12:40)
・・子孫山ノ頭(13:04)・・相模湖駅(13:50)

コース

総距離
約11.5km
累積標高差
上り約943m
下り約965m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年の初山歩きでもあり、富士山が見られ家からあまり時間の掛からない陣馬山にしました。
NHKの天気予報では午前中曇り予想でしたが、予報に反し快晴となり綺麗な山々を見られました。

今回は陣馬登山口バス停より2つ後の上沢井バス停脇から登ることにしました。
(バス料金は同じです。因みにこのバス停で降りたのは私一人でした。)
そして陣馬山へ到着したときには幾つかのグループが新年会?をされていたようです。
(天気が良くて何よりでした。)

その後、明王峠で昼食を摂りましたが、そのとき同じベンチに座った方から「これから高尾山まで行かれるのですか?」と聞かれましたが、今年の初山歩きなのであまり無理をせず「ここから下ります。」と返答しました。

下りでは明王峠から孫山経由でJR相模湖駅へ向かいましたが、いつも与瀬神社脇を通っているので、今回は子孫山ノ頭を過ぎたあとの「えんどう坂」分岐より”孫山・桂北コース”を下り、相模湖駅に向かいました。
このコースの方が与瀬神社コースに比べ急勾配ではなく、そして岩も少なく歩き易かったと思います。

天気が良く富士山も見られ、ちょうど気持ちいい今年の初山歩きになりました。
明日も陣馬山からはきれいな富士山が見られそうです。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
陣馬山 東京都 神奈川県

見晴らしのよい、ファミリーで楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる