その他
藤野アルプスと周辺の山を周回 古峯山,京塚山[石山],坊主山,一本松山,鶴島金剛山,名倉金剛山,高倉山,日連金剛山,峰山・八坂山,鉢岡山,日蓮山,宝山 ,青田山(関東)

いっすんマッキー さん

2018年1月6日(土)

その他:市営駐車場利用。1時間100円で1日最高1,000円。周回するなら、正念寺近くの駐車場のほうが広くて料金もかからないので良いかも

• 天候

[2018年01月06日(土)の雨雲の位置を確認する]

藤野駅市営駐車場(9:46)
→弁天橋(9:53)
→▲古峯山(10:15)
→▲京塚山[石山](10:28)
→▲坊主山(10:39)
→▲一本松山(10:49)
→登山口(10:58)
→分岐(11:31)
→▲鶴島金剛山(11:39)
→分岐(11:53)
→▲名倉金剛山(11:55)
→天神峠(12:20)
→▲高倉山(11:45)
→秋山川橋(12:25)
→金剛山神社(13:18)
→▲日連金剛山(13:36)
→峰山・八坂山(13:49)
→杉峠(14:12)
→▲鉢岡山(14:30)
→杉峠(14:48)
→日連山(15:01)
→▲宝山(15:11)
→青田山(16:01)
→吉野(16:36)
→藤野中学校(16:49)
→藤野駅市営駐車場(17:00)

水平移動距離 約20.2km 積算標高差 上り:約1,726m
先週の都留アルプスに続き、2週連続でご当地アルプスを縦走してきた。本日は、相模湖の南側に連なる藤野アルプスである。

まず、思った以上に急坂が多い!楽そうな山だからと初心者を誘うと嫌われかねない道が所々あるので、その場合の計画は地形図を確認しながら慎重に。また、一般で売られている本には記載のないルートも入り組んで敷かれているので、道を間違えないように進む必要もあった。

・・・標高が低くても侮ってはいけないのがご当地アルプスである。

基本的に葉が散っているので展望は良いが、特に名倉金剛山近くの峰山からの展望は素晴らしかった。おそらく藤野の山では屈指の展望ではないだろうか。縦走路から若干北にずれているが、忘れずに立ち寄りたい場所である。

• 藤野駅前の市営駐車場より出発。最初入り方がよく分からなかった
  • 古峯山
  • 京塚山
  • 坊主山
  • 一本松山
  • 一本松山からは鶴島御前山が良く見えました
  • シュタイナー学園から上野原側の展望
  • ?!
  • ・・・だそうです
  • 鶴島金剛(山)。今回ここだけ山梨県。近くの鶴島御前山同様、かなりの急坂を登ることとなった
  • 名倉金剛山。今回は「金剛山」と名前の付く山を3つ登ります
  • 見晴らしは秒妙だった
  • 高倉山
  • 川を渡り、日連地区へと向かう
  • 先程登ってきた京塚山
  • 日連金剛山
  • 日連金剛山のすぐ隣にある峰山。
  • 峰山からの展望は、藤野の山の中では屈指のものではないでしょうか。素晴らしい眺めです
  • 鉢岡山。防災無線の施設やテレビの中継塔があるためか、道はよく整備されていた
  • 日連山。三角点のあるお隣の宝山とはセットで考えたほうが良いくらい山頂が近いです。
  • 宝山。この後怒涛の急坂下りだった
  • もうひと押しほしいので、藪山へと向かう
  • 目指すは青田山。登山道はないが、手が加えられているような気もする道
  • 山頂の証拠は、木にマジックで記載があるだけだった。
  • 19世紀前半頃…なので黒船来航前に作られたようです
  • 麓から見た宝山と日連山
  • 藤野中学校の校門にある作品。材料は不燃ごみのようだが、どこのものなのだろう。BUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」を思い出しました。

いっすんマッキーさんの登山記録についてコメントする

高尾ビジターセンター
    日々綠濃くなる高尾山。GW中は6号路が時間で一方通行。服装は着脱のできる工夫を。天気により熱中症にも注意。

いっすんマッキー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年4月24日 17時00分発表)
NEW 抽選でお好きな『ヤマケイ アルペンガイド』をプレゼント!
抽選でお好きな『ヤマケイ アルペンガイド』をプレゼント! 久しぶりの「みんなの山道具」投稿キャンペーン。今回は「2017年度に買ってよかった山道具」の投稿を募集中です!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
NEW 森吉山の魅力を知ろう! 山旅モニター募集
森吉山の魅力を知ろう! 山旅モニター募集 秋田県の森吉山は花の名山。マタギ文化発祥の地で、様々な滝も見られる。森吉山の取材に同行の山旅モニターも募集!
NEW 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…?
 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…? 動画も掲載! JVC「エブリオR」に、4K対応モデルの「GZ-RY980」が登場。モニターの反応は…?
NEW モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
早春の南伊豆でロングトレイルを体験!
早春の南伊豆でロングトレイルを体験! 海と山の魅力が満載の南伊豆のトレイルをつなぎ、2泊3日で歩いた。伊豆半島に整備されつつあるロングトレイルをご紹介!
新発想のデイパックを南国の山でテスト
新発想のデイパックを南国の山でテスト 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は、パーゴワークスの新しいデイパックをテスト。コラムコーナーに移転・リ...
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び!
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び! 機能性とデザイン性を併せ持ち、登山者から高い評価を受けるモンチュラの登山靴「ヤルテクノGTX」がモニター企画に再び登場!...
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース
丹沢登山を日帰りで楽しむ人気コース 春から初夏の時期は、丹沢が最も賑やかになる。木々の緑、ミツバツツジやシロヤシオが稜線を彩る。
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報
山にも春がやってきた!
山にも春がやってきた! 春到来! 低山を中心に山にも春が到来中。ニリンソウ、カタクリ、サクラ、ツツジ――。可憐な花たちが春の山を彩る季節です。