その他
藤野アルプスと周辺の山を周回 古峯山,京塚山[石山],坊主山,一本松山,鶴島金剛山,名倉金剛山,高倉山,日連金剛山,峰山・八坂山,鉢岡山,日蓮山,宝山 ,青田山(関東)

いっすんマッキー さん

2018年1月6日(土)

その他:市営駐車場利用。1時間100円で1日最高1,000円。周回するなら、正念寺近くの駐車場のほうが広くて料金もかからないので良いかも

• 天候

[2018年01月06日(土)の雨雲の位置を確認する]

藤野駅市営駐車場(9:46)
→弁天橋(9:53)
→▲古峯山(10:15)
→▲京塚山[石山](10:28)
→▲坊主山(10:39)
→▲一本松山(10:49)
→登山口(10:58)
→分岐(11:31)
→▲鶴島金剛山(11:39)
→分岐(11:53)
→▲名倉金剛山(11:55)
→天神峠(12:20)
→▲高倉山(11:45)
→秋山川橋(12:25)
→金剛山神社(13:18)
→▲日連金剛山(13:36)
→峰山・八坂山(13:49)
→杉峠(14:12)
→▲鉢岡山(14:30)
→杉峠(14:48)
→日連山(15:01)
→▲宝山(15:11)
→青田山(16:01)
→吉野(16:36)
→藤野中学校(16:49)
→藤野駅市営駐車場(17:00)

先週の都留アルプスに続き、2週連続でご当地アルプスを縦走してきた。本日は、相模湖の南側に連なる藤野アルプスである。

まず、思った以上に急坂が多い!楽そうな山だからと初心者を誘うと嫌われかねない道が所々あるので、その場合の計画は地形図を確認しながら慎重に。また、一般で売られている本には記載のないルートも入り組んで敷かれているので、道を間違えないように進む必要もあった。

・・・標高が低くても侮ってはいけないのがご当地アルプスである。

基本的に葉が散っているので展望は良いが、特に日連金剛山近くの峰山からの展望は素晴らしかった。おそらく藤野の山では屈指の展望ではないだろうか。縦走路から若干北にずれているが、忘れずに立ち寄りたい場所である。

• 藤野駅前の市営駐車場より出発。最初入り方がよく分からなかった
  • 古峯山
  • 京塚山
  • 坊主山
  • 一本松山
  • 一本松山からは鶴島御前山が良く見えました
  • シュタイナー学園から上野原側の展望
  • ?!
  • ・・・だそうです
  • 鶴島金剛(山)。今回ここだけ山梨県。近くの鶴島御前山同様、かなりの急坂を登ることとなった
  • 名倉金剛山。今回は「金剛山」と名前の付く山を3つ登ります
  • 見晴らしは秒妙だった
  • 高倉山
  • 川を渡り、日連地区へと向かう
  • 先程登ってきた京塚山
  • 日連金剛山
  • 日連金剛山のすぐ隣にある峰山。
  • 峰山からの展望は、藤野の山の中では屈指のものではないでしょうか。素晴らしい眺めです
  • 鉢岡山。防災無線の施設やテレビの中継塔があるためか、道はよく整備されていた
  • 日連山。三角点のあるお隣の宝山とはセットで考えたほうが良いくらい山頂が近いです。
  • 宝山。この後怒涛の急坂下りだった
  • もうひと押しほしいので、藪山へと向かう
  • 目指すは青田山。登山道はないが、手が加えられているような気もする道
  • 山頂の証拠は、木にマジックで記載があるだけだった。
  • 19世紀前半頃…なので黒船来航前に作られたようです
  • 麓から見た宝山と日連山
  • 藤野中学校の校門にある作品。材料は不燃ごみのようだが、どこのものなのだろう。BUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」を思い出しました。

いっすんマッキーさんの登山記録についてコメントする

高尾ビジターセンター
    熱中症に厳重注意。昨日山頂は38℃!こまめな水分補給を心がけて。ヤマユリ最盛期、イワタバコも咲いています。

いっすんマッキー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年7月22日 17時00分発表)
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。