毎年恒例山行の女峰山に(2018年)

女峰山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 県道247号から東照宮の裏の滝尾神社に向かう道に入る。滝尾神社までの道は路面が凍結しているため、冬道対策が必要。滝尾神社まで行けなかったので、広い路肩に駐車。

駐車スペース(05:47)・・・二荒山神社(06:01)・・・行者堂(06:14)・・・稚児ヶ墓(07:17)・・・八風(10:15)・・・行者堂(12:13)・・・二荒山神社(13:00)・・・駐車スペース(13:17)

毎年の恒例行事となりました年明け後の冬の女峰山登山を今年も滞りなく済ませました。朗報なのが雪山好きの人には堪らないことでしょう、今年の日光は積雪豊富です。一昨年、昨年と不作でしたが、今年は当たり年です。というかこの恒例山行(多分2013年から始めている)を始めてから、間違いなく今年が一番の積雪量です。お陰様で、嬉しくて無駄にラッセルして疲れて八風までで戻ってくるという不甲斐なさをお見せすることが出来ました(`・∀・´)エッヘン!!。いや~今年は雪山山行に専念するぞ!!

いつもの行者堂

何と行者堂から五分もしないうちに、登山道が雪まみれ

どういう訳かこの石碑は何時も写真を撮ってしまう…恥ずかしがらないでまた撮らせてね(*・д人)オネガイ

どうですか、今年の女峰山は…やる気でしょう

稚児ヶ墓辺りもこんな感じ

何時もの草原地帯もいい感じです

男体山もしっかりおめかししています

しかしここからの眺めは何時来ても(・∀・)イイ!!こちらは、鶏岳、羽黒山方面

古賀志山、筑波山方面

白樺金剛もこんな感じ。良く見れば稚児ヶ墓もこちらの白樺金剛も標識が新しくなってますね

白樺金剛から先辺りからトレースが消え去っていて、楽しくラッセルに勤しみました

この辺もこんな感じ

ラッセル中、3年ぶり?にワカンを使用しました

ラッセルは続く何処までも

というわけで八風到着、しんどい疲れた

女峰山と前女峰はすごい苦戦しそうですね。日帰りじゃほぼ無理ゲーなので、登頂を目指すなら唐沢避難小屋で一泊ですね

日光富士(男体山)と本家富士山のコラボ

横根山、夕日岳、薬師岳方面

石裂山、羽賀場山、鳴虫山、鶏鳴山方面

古賀志山、筑波山方面、宇都宮アルプス方面

赤薙山擁する稜線

本日はお汁粉を戴きます

んで、一気に戻って二荒山神社でお参りして帰宅です

帰り掛けに霧降高原、丸山、赤薙山を。本当に今年は当たり年ですね

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 テントマット ストーブ
燃料 ライター クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ