五家原岳周回登山(郡川砂防公園起点)

中岳、五家原岳、大花山、二合半岳、鳥甲山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (たがよっちゃん さん )

天候

その他
その他: レンタカー

郡川砂防公園駐車場751・・・黒木バス停806・・・黒木林道ゲート818・・・金泉寺分岐836・・・西野分岐点927・・・1015中岳1020・・・1102五家原岳1126・・・1158横峯越1200・・・富川分岐1233・・・1238大花山1245・・・富川分岐1249・・・848mピーク1255・・・林道出合1307・・・1318二合半岳1320・・・林道出合1327・・・林道分岐1347・・・鳥甲山分岐1406・・・鳥甲山頂分岐1425・・・1429鳥甲摩利支天宮1431・・・鳥甲山頂分岐1433・・・1445鳥甲山1450・・・鳥甲山頂分岐1501・・・鳥甲山分岐1517・・・1608郡川砂防公園駐車場(=8H17)

①林道から二合半岳登山道に入り、頂上と巻き道の分岐点がある。この巻き道は、鳥甲山分岐に繋がっているようである。国土地理院地図には無かったので、林道を下って行った。
②下って行き、橋を渡り鳥甲山方面の道をとり登って行ったが、国土地理院地図の鳥甲山分岐までの点々道は林道工事で無かったので上へ上へと歩いて行き、鳥甲山分岐の点々道が判った。鳥甲山分岐には、大花山への表示もあり、やはり二合半岳巻き道と繋がっているようである。
③鳥甲山分岐から鳥甲山へ登って行くと山頂分岐に近いところで、南川内からの道と合流するので下山時は注意必要です。
④鳥甲山分岐から黒木方面にひたすらおりて行くと郡川を渡る吊り橋がありあります。それを渡ると、郡川砂防公園駐車場です。

五家原岳

中岳

中岳

鳥甲岳

二合半岳

鳥甲岳 長崎県

霊山幽谷の中、静かな登山が楽しめる山

五家原岳 長崎県

山頂の展望所より雲仙岳、阿蘇山を見る

たがよっちゃんさんの登山記録