埼玉県の山 360度の眺望南天山

南天山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

鎌倉橋登山口(10:00)・・・法印ノ滝(10:30)・・・南天山1400m道標(11:10)稜線道標(11:55)・・・南天山山頂(12:10)・・・法印ノ滝(13:50)・・・鎌倉橋(14:20)

高速道路が事故渋滞車で3時間もかかってしまい、当初駐車する予定の森林科学館から未舗装路を更に進み、登山口近くの駐車スペースに駐車。往復で1時間の短縮となった。早々に登山開始。沢沿いの登山道は何度も渡渉を繰り返す。落ち葉が積もっている箇所が多く注意が必要だ。法印ノ滝は滑らかで癒やされる流れだ。沢沿いの登山道から離れ、森のなだらかな登山道を進む。稜線に出ればあと僅かで山頂だ。最後に急登となる。山頂は360度の眺望ですぐそこに両神山が見える。遠くには日光方面の山々がはっきり見える。下山する途中で本日唯一の登山者と出会った。帰り道でバスに乗り遅れた下山者の方を乗せた。私と同じ年と言うことで、西武秩父駅まで登山談話をしながらご一緒した。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カトラリー

• おやジン様、ご無沙汰しております。
    コメント有難う御座いました。
    今のところ阿蘇山塊の熊鷹山から鳴神山を繋ごうと計画しています。

しかし南天山知りませんでした。素敵な山ですね。機会があれば行こうと思います。