初歩きは大山から三峰へ赤線繋ぎ

大山・三峰山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

ヤビツ峠   煤ヶ谷

ヤビツ峠(08:23)・・・大山(09:32)[休憩 23分]・・・唐沢峠分岐・・・唐沢峠(10:50)[休憩 10分]・・・分岐・・・三峰山南峰(12:05)[休憩 3分]・・・物見峠・・・分岐・・・煤ヶ谷(14:08)

ヤビツ峠から唐沢峠までは 一般登山道で 特に危険な箇所など見当たらず
ただコースタイムを見ると 結構シビアなのかなと感じた。特にヤビツ峠から大山までは
結構頑張った割には 標準とほぼ変わらずでした。でもバスで一緒だった高齢女性が他の人と
話をしてい声が聞こえ1時間かからないで登れると話していたので やっぱり自分が遅いだけか??大山山頂周囲をうろうろしましたが 遠く日光男体山や白根山 尾瀬燧ケ岳の辺りまで
見えていました。 唐沢峠までは のんびり写真を撮りながらだったので 時間がかかりましたが 良い雰囲気の場所もちらほらとあり それなりに楽しめました。
唐沢峠からしばらくS社の地図では破線路で 実際分岐にはロープが張られていました。
こちらの道も特に迷い易いような場所は見当たりませんが 一部痩せ尾根ががあり 尾根右斜面に踏み跡が続いていたのでそれを利用しました。ここで一人女性とすれ違ったのには驚きでした。また登山道に入ると 急な鎖の付いた道になり 痩せ尾根が出て来たりし 気を使い
登りました。途中バリルートから登って来られた団体さんがいたので 追いつかれないように
少し急ぎましたが 鎖場が続き 足元も乾燥しているためかざれざれで滑りやすく 思うように歩けませんでした。その先下山路でも鎖場続き 気を許せませんでしたが 道が穏やかになると そこそこ歩き易いけど 急な場所では滑りやすいので 気を付けながら歩き
バス停近くで時刻を調べると バスが出たばかりで 一時間待ちなので 上舟沢バス停まで歩きました。