毛無山スノーシュー周回

毛無山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (いずみやま さん 、ほか2名)

天候

晴後曇り -2°

その他: 新庄村田浪集落駐車場へ駐車 約30台駐車可
トイレ、休憩スペース、水、自動販売機有

田浪集落Ⓟ9:20→9:30登山口→9:45毛無大岩→10:00 6合大杉→10:50休憩舎→11:00毛無山→11:45カタクリ広場→12:30白馬山13:15→14:20登山口→14:30駐車地Ⓟ

山頂‐3.5℃ ↑750m ↓653m 7.0㎞ 12,280歩 5:17分

暮れから寒波が居座って、寒さが続いています。小寒に入った今日は、毛無山へ霧氷を期待して出かけてきました。

田浪集落の駐車場へ到着するとすでに数台駐車してある。我々に続いて登山の車が入ってきた。3連休の中日。天気予報も、今日だけお日様マーク。登山者が集うのも当然だ。

駐車場のトイレはシャッターが下りている。雪が吹き込む防御策で降りているので、セルフ出入りが出来ます。

9時過ぎ、支度して早速出発です。積雪は15㎝くらい、スノーシューを帯同しツボ足で進入します。セラピーロード入口で20㎝くらいでしょうか、確り踏み固められているのでツボ足でそのまま登山道へ取付きます。

4合毛無大岩まで登っても登山道は踏み固められ、登山靴だけで十分歩けます。持っていたスノーシューはここでバックパックへ結わえます。

10:00時、6合大杉あたりで積雪30㎝くらい。快調に登ってきました。10:30分8合大岩手前を直登します。稜線に出て夏道と合流、そのまま9合休憩舎まで登る。10時50分に休憩舎到着です。気温-3.6℃、積雪40㎝くらい。

最後の急登を登り11時山頂到着。ガスに覆われ眺望は無い。しばらくすると西毛無方向が少し見えだした。登頂記念を撮っていると、後続3人パーティーが登って来られた。

稜線に出ると霧氷がだいぶ成長している。1000m付近とは様相が全く違い、冬山の出立だ。ブナの幹も枝も一面霧氷に覆われ、白い氷の世界が見られる。

山頂でスノーシュー装着、少なくなった足跡をトレースして行く。先行者は2、3人という感じだ。カタクリ広場手前で後続3人パーティーさんに先を譲り、後から冬山登山ショットを戴く。

アップダウンを繰り返しながら白馬山まで150mを降下してゆきます。フカフカ新雪を堪能しながら歩けます。しばらく下ると大山方向が見え出した。ブナの樹氷とフカフカの路さらに大山の眺望と、素晴らしいひと時です。

12時半白馬山へ到着。ここでお昼、大山・烏ヶ山の眺望を楽しみながらお昼です。食事中に稜線が見え出し、慌ててシャッターを押します。

ゆっくり休んで13時15分下りに向かいます。標高1000mから700mの田浪集落まで、積雪は40㎝から10㎝位まで、一っ気に減ってきます。最初はフカフカ雪を下れたが、最後は泥が付かないところを選んで下山しました。

詳しくはブログいずみやまでどうぞ

毛無山

毛無山 鳥取県 岡山県

俣野からカタクリの花咲く尾根道を歩く