天候

はれ

その他
その他: バイクで登山口へ
登山口には7,8台程度乗用車駐車可能

登山口(10:05)…山頂(10:30)…登山口(10:55)

さぬき市志度にある里山「雲附山」へ。
地元の方が、多く登られている山で多数のルートがあり、どれもきちんと整備されています。
これらのルートは、地図にまとめられて山頂近くの神社に貼ってありましたので、写真を参照してください。
登山口にバイクを置いて歩きます。
往路は「本通り」という谷沿いのルートを進みます。冬の木立の中を歩く気持ちよいルートです。
分岐が多いので要注意です。
25分ほどで山頂へ。展望はあまりよくないが、ベンチもあり休憩にはよい場所。
少し戻ると石鎚神社があり、地元の東讃里山ボランティアガイドからの情報が色々掲示してあります。
ここからは北側の志度市街、志度湾、屋島などの展望が楽しめます。
帰路は「参堂」という尾根沿いのルートで下ります。
往復1時間ほどのお手軽ながら楽しい里山歩きでした。