天候

時々風の強い快晴

湯元温泉

その他: 東武日光駅から赤沼までバス。帰りは湯元温泉からバス。

赤沼(10:10)・・・あおき橋(11:00)・・・泉門池(11:50)[休憩 30分]・・・光徳分岐(12:50)・・・湯滝(13:35)・・・湯元温泉(14:30)

標準2時間

毎年この時期になると戦場ヶ原のスノートレッキングに来ているが、この日は雪も少なく木道が露出しているところも見受けられた。連休ということで人出があり、足元の装備も皆色々で、つぼ足や軽アイゼン、チェーンスパイク、スノーシュー、かんじきなど。小生はいつもの通りワカンで挑戦。雪が少ないのでラッセルもなくワカンがちょうどいい感じ。気温も昼頃で5~6度なので、汗ばむ状態でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 テーピングテープ ストーブ クッカー