天候

その他: いやしの温泉郷駐車場

9:41いやしの温泉郷-14:48三嶺15:12-18:20いやしの温泉郷

今回は、四国にある日本二百名山の三嶺で山スキーしてきた。
年末年始の休暇の当初の予定は、北関東、東北の山で山スキーする予定であったが、天候が荒れそうな予報であったので、12月29日に計画を練り直して、四国・中国地方の日本二百名山、日本三百名山を登ることにした。
その1日目に四国の三嶺を選んだ。
徹夜で車を運転してきて、登山口の到着が遅くなったので、ヘッドライトを持って出発した。
カラダがしんどい状態で標高差1000m超を登るのには気が滅入ったが、登るにつれ、スキー滑走できそうな疎林やオープンバーンが出てきて、モチベーションが上がってきた。
標高1600m付近まで登山靴で登ったが、それより上ではシールで登った。
三嶺の登頂は遅い時間になってしまったが、太陽と三嶺の位置がとてもよく、いい景色を楽しむことができた。
スキーは山頂直下の雪付きのいいところから滑走した。
登山道周辺も標高1600m付近までは疎林をツリーラン滑走した。
その後、登山靴に履き替えて下山した。
下山途中で暗くなり、ヘッドライトを点けて下山した。
下山後、東赤石山方面に向かった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計