• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 広島県道250号線通行止地点駐車スペース。

この登山記録の行程

7:30通行止地点ー9:30月見ヶ丘9:35ー10:39岩樋山10:44ー11:38道後山11:53ー13:09岩樋山13:47ー14:18月見ヶ丘ー14:58道後山高原スキー場ボトムー15:10通行止地点

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約808m
下り約811m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、中国山地の日本三百名山の道後山で山スキーしてきた。
道後山の麓には道後山高原スキー場があるが、雪不足のため営業していなかったので、月見ヶ丘までスキー場を登った。
月見ヶ丘の少し下に道後山の登山口駐車場があり、そこから登山道を登った。
登山道は雪が沢山あり、ショートカットして岩樋山頂上に登った。
岩樋山は濃いガスに覆われ、視界が悪い中、東面を滑走した。
コル部まで滑走した後、登山道に沿って道後山頂上まで登った。
道後山も視界が悪く、どこを滑ろうかGPS図面で探し、南面を大池に向かって滑走した。
大池から登山道の巻道に入り、岩樋山に登り返した。
岩樋山に登り返すと、視界が良くなったので、岩樋山東面オープンバーンを一本滑走した。
その後、再び岩樋山に登り返し、岩樋山西面樹林帯を滑走した。
その後、月見ヶ丘に登り返し、スキー場を滑走して下山し、どうろを歩いて県道250号線通行止地点まで戻った。
下山後、ひばごん郷すずらんの湯で入浴と食事をし、次の蒜山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:97枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー シール 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

道後山

道後山

1,271m

よく似たコース

道後山 広島県 鳥取県

県内一を誇る大草原。高山植物の花の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間48分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる