奥沼津・沼津アルプス全山縦走2018正月

奥沼津・沼津アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (ストーリーズ さん 、ほか1名 )

天候

雲一つない快晴

その他: 石堂橋登山口まで車で送ってもらった。

石堂橋登山口(07:45)→茶臼山(7:58)→大嵐山(08:24)→大平山(09:30)→鷲頭山(10:10)→小鷲頭山(10:18)→志下山(10:42)→徳倉山(11:19)→横山(12:00)→香貫山(12:38)→香料台慰霊塔(13:00)

奥沼津から沼津アルプスに北行のルートを選んだ。理由は,縦走中ずっと進む方向に富士山が見えるからだ。この日は雲一つない冬の快晴で,空気が澄んでおり,富士山はもちろん,駿河湾や南アルプスの白い稜線までくっきりと見えた。総歩行距離12キロメートル。
沼津アルプスは最高峰が鷲頭山392メートルという低山連峰であるが,奥沼津アルプスから数えると九つのピークがあり,縦走といってもピークをつなぐ縦走ではなく,一つ一つの山を登り切って下り切るという縦走なので,予想以上のタフな登山になる。香貫山を除いて,すべての山は登りも下りもロープ場になっている。徳倉山の北行下りだけは鎖場だ。登るなら,夏場よりも冬場がいいと思う。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 非常食 行動食
【その他】 ストック

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」