三峰山(東丹沢)登山・谷太郎沢周回

三峰山(東丹沢)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

その他: 道の駅清川 115台程駐車可能(日曜日朝7:50で20台程)
登山者は、遠い位置に駐車配慮必要ではないか。 第三日曜日イベント有。
帰りにお土産購入、ご当地キャラのぬいぐるみは、まだ市販予定されていない。

磯子6:30出発 飯山温泉コンビニ30分滞在

道の駅清川8:10-登山口8:20-物見峠分岐9:10(休憩10分)-三峰山南峰11:20-不動尻分岐11:50-(道間違い20分ロス)-唐沢峠12:40(休憩10分)-不動尻13:30-谷太郎林道終点14:30(休憩10分)-道の駅清川15:30

道の駅清川に駐車して、県道64号線を煤ケ谷バス停まで、谷太郎川沿いの舗装路を道標に従い登山口まで(意外と近い)、登山計画書を入れて登山開始。

登山口-物見峠ショートカット出合間
登山口からの最初は土手上を進む、祠のある休憩所までは、緩やかに高度を上げていく。

物見峠ショートカット出合-不動尻分岐間
急な段差のある階段、安全用鎖場、崩落地(幅靴二足分)、安全足場等多数。
足元注意です。

不動尻分岐-不動尻道標出合間(2か所戸惑った)
不動尻分岐には、唐沢峠(大山方面)への道標無。
広い尾根上を緩やかに登る踏み跡明瞭(新しい赤テープが、結構ある。)
少し下ると先に赤テープが見えなくなり踏み跡薄いので、辺りを見渡すと西の唐沢川方面に流れているので進むと、2本ロープが張ってあるところまでくる、真ん中が開いているので進む、西の唐沢川方面に尾根上を少し下りだした。踏み跡がだんだん薄くなる。 戻る。
2本ロープが張ってあるところまで戻ると、南側に下る薄い踏み跡をたどると、トラロープや細尾根が出てくる(黄テープところどころにあり、赤テープどこいった?)、広い尾根上を登ると不動尻道標出合。不動尻道標に手書きで三峰↑って書いてある。
混乱します。

膝腰異常無
31000歩
飲料1.0ℓ持参1.0ℓ使用
谷太郎沢の冬景色趣がある。
崩落地から丹沢山、丹沢三峰デカイ。
ヤマビル冬眠中。
谷太郎林道、小石の落石跡多、橋上半分凍結中
不動尻キャンプ跡のミツマタ蕾
不動尻のトイレ綺麗。しかもペーパーある。(いつも携帯してるけど)
※水が流れない場合、川でバケツに水を汲んで流してくれって書いてあるけどバケツ見つからず。使用済ペーパーは持ち帰るけど。