天候

その他: 新宿から専用バスにて
「湖畔の宿記念公園」登山口へ

湖畔の宿記念公園(10:10)→ 掃部ヶ岳山頂(11:20~11:40) → 硯岩(12:20~12:39)→ 下山口(13:00)
オプション:伊香保温泉(13:30~15:00)

雪山ハイクの予定が掃部ヶ岳(かもんがたけ)には雪が全く無し。頂上付近の岩場にちょっと氷が付いているくらいで(軽)アイゼンの出番は全くありませんでした。
榛名湖もほぼ全体が凍ってはおりましたが、真ん中付近だけはまだ水のように見えました。
今回、「湖畔の宿記念公園」から掃部ヶ岳に登頂後は、硯岩を経由して、榛名吾妻荘の方に下山。休憩時間を含む約3時間くらいの行程を取りました。
雪山登山とはいきませんでしたが、登山道から榛名湖や榛名富士を見下ろした景色や、掃部ヶ岳頂上からの山々(特に雪の被った浅間山が綺麗に見えました)の展望はとても良かったです。
下山後は伊香保温泉「石段の湯」にて温泉も堪能し、満足な一日でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター クッカー