天候

雪のち晴れ

その他: 旧サエラスキーリゾート尾瀬駐車場。

5:28スキー場ボトム-7:26沼上山-10:15三ヶ峰10:30-11:51沼上山11:59-12:22スキー場ボトム

今回は、尾瀬エリアで気になっていた三ヶ峰&沼上山で山スキーしてきた。
地形図を見て、長いなだらかな尾根を登る三ヶ峰は山スキーに適しているだろうと思っていたので、今回登ってみた。
三ヶ峰の麓には、廃止されたサエラスキーリゾート尾瀬スキー場があり、そこから登った。
スタート時は激しく雪が降っていたが、天気予報ではだんだん晴れてくる予報だったので、登り続けた。
だんだん天気が良くなったが、寒すぎて、目出し帽を被った。
長いなだらかな尾根の登りは、とても楽だった。
山頂近くになると、傾斜がきつくなり、段差があるところでスキーを外して登った。
三ヶ峰頂上に着くと、周りの木々で眺望がイマイチだった。
木の間から日光白根山が見えた。
三ヶ峰頂上から滑走した。
段差があるところでは歩いて降た。
長いなだらかな尾根では、木の間隔が大きくて、ツリーラン滑走を楽しむことができた。
沼上山に登り返し、その後、リフト線下を滑走して下山した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ