• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鷹ノ巣山(倉戸口~峰谷)

鷹ノ巣山 倉戸山 日蔭名栗山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス

この登山記録の行程

倉戸口バス停(9:00)・・・温泉神社(9:10)・・・倉戸山(10:10)・・・1596分岐(11:35-11:40)・・・鷹ノ巣山(12:05-12:30)・・・鷹ノ巣山避難小屋(浅間尾根分岐)(12:40)・・・日蔭名栗山(13:10-13:15)・・・鷹ノ巣山避難小屋(浅間尾根分岐)(13:30)・・・浅間神社(14:25)・・・登山口(舗装路出合)(14:35-14:45)・・・峰谷バス停(15:40)・・・(走ったりしてます)・・・峰谷橋バス停(16:05)

コース

総距離
約21.4km
累積標高差
上り約1,968m
下り約1,989m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに奥多摩湖周辺の山に登ろうと思いまして・・・体力的にがんばりたかったので、そこそこの高度差がある鷹ノ巣山へ。

それにしても今日の奥多摩は人が少なかったです。センター試験でも受けているのか?それとも早くも確定申告の準備をしているのか?
理由はさておき、そんな訳でバスの臨時便も今日は無しだったようです。

登山道に凍結・積雪箇所はありません。
なお、峰谷バス停から登山口までのアプローチについては事前に調べておいた方がよさそうです。上りで使う場合は道標がありますが、下りの場合は道標が無く判りにくいかもしれません。よく判らなかったので自分はずっと舗装路を行きました。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

倉戸口バス停よりスタートです。道標に従い倉戸山方面へ進みます。

ナイスなイラストが描かれた道標が登場。階段を登ります。

そこは温泉神社となっています。狛犬ファンには残念なお知らせです。ここに狛犬はいません。

頭にタオルを載せた温泉狛犬でもいれば面白かったのですが・・そのかわりこの方がいます。

神社の横の道を進むと登山道に入ります。登山道はこんな感じ。

結構な急登が続き・・倉戸山に到着!さらに榧ノ木山方向へ進んでいくと・・

このメッセージがあります。下りる人向けのメッセージのようです。

1344Pを通過。

榧ノ木山付近。ピークは巻いているようです。ピークハントせずにスルーしました。

水根方面分岐を通過。

石尾根に合流しました!

そして、ヤツがいたぁー!

そして、この開放感!

さらに、登る気がしない雪山の数々!

そんなこんなのうちに鷹ノ巣山に到着。

再びヤツがいたぁー!

ズームなしだとこのようですが、体感的にはもっと大きく見える感じがします。

山頂を後にし避難小屋に到着しました。ここは、峰谷方面への分岐になっています。WCがありました。

峰谷方面へ下山するのですが、日蔭名栗山をピストンしてきます。これは日蔭名栗山手前から鷹ノ巣山方面。

日蔭名栗山手前からの富士山。

日蔭名栗山に到着!

山頂より。
この後は峰谷方面へ下山します。

避難小屋を通過し、峰谷方面へ。途中の水場は枯れてました。

途中にあった真新しいベンチ。

浅間神社に到着。なお、こちらにも狛犬は無し!号泣!

神社脇の巨木。

鳥居を3つぐらい通過した気がします。

舗装路まで出てきました。道標に従い峰谷バス停を目指します。

ここは左の手すりのある道より下りてきました。この後、峰谷バス停方面へのショートカット道が判らず、回り道ですが舗装路を歩きました。

この看板でいう「奥集落を経て鷹ノ巣山」の道で下りてきたかったのですが、「林道を経て鷹ノ巣山」の方で下りてきたことになります。

峰谷バス停に到着。16:12峰谷橋発のバスに間に合いそうだったので・・・

走ったりしつつ峰谷橋バス停に到着!
無事、間に合いました!これは車では味わえない公共交通機関登山の醍醐味といえましょう(嘘)

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

1,737m

倉戸山

倉戸山

1,169m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

倉戸山 東京都

奥多摩湖畔からヤマザクラ咲く山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
13
鷹ノ巣山 東京都

水根から鷹ノ巣山に登り、峰谷へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
35
鷹ノ巣山 東京都

倉戸山、榧ノ木山を経て鷹ノ巣山へ登り赤指尾根下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間45分
難易度
コース定数
42
登山計画を立てる