秩父から奥武蔵へ静かな山稜縦走(名郷下山)

浦山口~小持山~大持山~鳥首峠~名郷( 関東)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

その他: 行き秩父鉄道 浦山口

帰り国際興業バス 名郷

8:29浦山口駅着 浦山口8:40・・・浦山登山口・・・小持山11:10・・・大持山(昼食)12:20・・・大持山分岐・・・ウノタワ13:00・・・鳥居峠13:20・・・名郷14:40(全行程約15キロ)
名郷15:23バス乗車(喫茶店でコーヒータイム30分)

このコースは2年ぶり。
駅での下車は、私含め4人、マイナーなコース。
取り付きから一部林道に凍結有。
武甲山巻道分岐までは、表示もあり分かり易い。今回は武甲山山頂の姿を見るのが厭なので巻道を歩く、時々両神山が見えいい気分。

シラジクボまでの巻道は所々崩落状態の為、慎重に歩く。シラジクボから小持山、大持山へと順調に縦走。大持山山頂の手前に展望エリアがあり、そこで谷川や川苔を眺めながらのランチ。
大持分岐、ウノタワ(迷いやすいので注意)鳥首峠を下り下山。JFEミネラルのプラントが無くなっていたのにはビックリ。

名郷バス停手前の紗蔵でおいしいコーヒーを頂き(ガトーショコラ付)バスの時間までクールダウン。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ライター
【その他】 Wストック、チェーンスパイク

大持山

小持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ