石老山登山

石老山( 関東)

パーティ: 2人 (ぎゃんぶる さん 、ほか1名 )

天候

その他: 国道16号から相模湖方面に向かい、相模湖病院に駐車

相模湖病院駐車場・・・・・顕鏡寺・・・融合平展望台・・・石老山・・・大明神展望台・・・相模湖病院駐車場

行きはつづら折りのハイキングコース。巨大な奇岩怪石(苔むした巨岩)を見ながら比較的緩やかな樹林帯の道を登って行く。細長い山頂からは、奇麗な三角形の大室山と、その背後から顔を出している、見事な白化粧の富士山が出迎えてくれた。帰りは、尾根づたいの道ではあるが、急な下り→平坦→登りを6回繰り返し、大明神展望台に着く。ここからも眺めは抜群で、眼下に相模湖。正面に高尾山、小仏城山、景信山、陣馬山の山塊が間近に。ここを過ぎると九十九折の比較的緩やかな下りが続く。下山の終盤は涸沢脇の岩だらけの道を通り、壊れかけた木橋を渡り、キャンプ地まで到着。キャンプ場から舗装道&東海自然歩道を通り、車に戻った。