阿知ケ谷アルプス

阿知ケ谷アルプス( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他
その他: 登山口に駐車場有 トイレ有(100M程東にショッピングモールがあるのでトイレはそちらの方が・・・)

はなみずき通り登山口-白岩寺-白岩寺公園-地蔵山-金谷沢山-八幡山-無名山ピーク-三角点のある山ピーク-落合2号線
(この行程で約70分)

200Mそこそこの山ですが、年輩の方から子供連れまで人気があります。
白岩寺公園からは眼下に大井川、その向こうに富士山静岡空港、そして駿河湾を望めます。遠いながらもタイミングがよければ飛行機の離発着が見られます。(初日の出を見に行く方が多いです)地蔵山と金谷沢山から八幡山に向かう途中の展望ベンチからは富士山がきれいに見えます。道はメイン通りは整備がいきとどいており危険個所はありません。メイン通りからたくさんの分かれ道がありますが、中には超急な場所や踏み跡の薄い所もありますので注意が必要です。しかしリボンはしっかりあり迷うことはないと思います。メイン通りから八幡山経由で旧焼却場や立石稲荷へのルートが整備されていていいと思います。登って下っての繰り返しになりますが、しんどい方にはトラバースルートもあります。下山後は車道を歩いて1時間以内で駐車場まで戻れます。JR六合駅からも近いし、市民病院からしずてつジャストラインバスも利用できます。旧国道1号線はコミュニティーバスも運行しています。

見えにくいですがMAP添付します。