ワンデイハイキング 三浦アルプス(乳頭山~茅塚)

乳頭山・茅塚( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 新逗子駅10:02---(京急バス)---10:06川久保バス停

川久保バス停10:10……11:08森戸川林道終点11:15……11:51南中峠……12:06辻の峰……12:18鉄塔34(昼食)12:52……12:55乳頭山……13:15茅塚……13:40谷戸奥……13:55上山口小学校バス停

初めての中尾根でした。予想通り、森戸川林道終点からは急な登りでした。この季節は、低山ハイクの方が多く、平日にもかかわらずそこそこの人が入っていました。しかし、やはり道迷いの人が多く、南尾根と間違えて中尾根に入った人や東尾根と間違えて中尾根に入った人などがいて、さすが三浦アルプスと思わされました。
茅塚は初めてです。三浦アルプスの最高点の215mですが、鉄塔があるだけでちょっとかわいそうです。上山口小学校へ下りましたが、途中の谷戸の復元プロジェクトの田んぼはとても懐かしい風景を作っていました。