天候

その他: 和田峠の駐車場にバイクを止めました。早朝に上り、茶店の開店前に下山したので、駐車料金は発生しませんでした。

和田峠(6:25)…陣馬山(6:40)…(7:00)…南郷山(8:00)…和田峠(8:30)

●和田峠から陣馬山
 和田峠から陣馬山の直登ルートはひたすら階段をのぼります。約700段+アルファで頂上に立つ事が出来ます。
●陣馬山から新道登山口まで
 直登ルートを少し戻ると分岐があります。この分岐を右に折れ斜面を下ります。道が平らになると分岐が2箇所あります。道標がしっかり整備されていますので、迷うことはありません。
 分岐から新道ルートを進むと道は左に折れます。ここから登山口まではひたすら下って行きます。やや急傾斜ですが、道もしっかりしています。危ない所はありません。
●南郷山林道から南郷山まで
 登山口から一寸下ると南郷山林道入り口です。入口はチェーンで封鎖されています。2018年1月10日の時点での情報ですが、南郷山林道は土砂崩れの為に車も人も通行止めです。南郷山北東尾根の取付位置まで通ることは可能でしたが、通行止めであることを考慮した上で林道を進むか否かを判断すべきだと思います。
 林道を登っていきます。二つ目の大きなカーブが北東尾根の取り付き位置になります。目印はありませんが、ロープが一本さがっています。
 登り始めは藪っぽいですが、直ぐ手入れの行き届いた人工林(=杉林)になります。踏み跡はありませんが、進行方向に迷うような箇所はありません。ただひたすらに登っていくと南郷山頂上です。
●南郷山から和田峠まで
 南郷山から西に進むと、陣馬山へ続く縦走路に合流します。バリエーションルートですから合流箇所に道標はありません。縦走路から見ると、少ピークの脇を抜けていくだけと行ったところでしょうか。
 縦走路を陣馬山へ向かって進むと、程なく分岐に行き当たります。和田峠を示す方向へ進むと、先程通った分岐に行き当たります。今度は和田峠の方へ向かいます。分岐から和田峠までは車両も通れる幅があり、登山道というよりも細い林道といった感じです。ゆるく下っていくと和田峠に到着します。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ