辺室山 煤ケ谷から一周 丹沢特有の崩壊とタマネギ岩? -------

辺室山 653m (三角点 644m)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇り一時晴れ 2℃~9℃

道の駅清川P8:45---8:48煤ケ谷ーーー9:50三峰山方面分岐ーーー10:22物見峠ーーー11:10辺室山11:30ーーー11:31三角点644mーーー12:22土山峠ーーー13:07煤ケ谷ーーー
13:10道の駅P

計 4-25   (休憩を含む)

三峰山方面への分岐(休憩卓あり)までは、南側斜面の道、分岐から先は北側斜面のトラバース道で、崩壊箇所が多数と、注意の看板がある。
 注意喚起のとおり、気の抜けない崩壊箇所が物見峠までありましたが、注意して通行はできました。

前回の高畑山、青宇治橋コースの方が、狭い道なので危険を感じました。

機会があれば、三峰山方面へ周回するのもいいと思いました。
 どちらにしても、ヤマビルの休眠中の冬の時期がチャンスです。

辺室山山頂は見通しはあまりききませんが、広い山頂に休憩卓があって、お昼休憩に最適です。
 三角点は、土山峠側に少し下がったところにありました。
 山頂の標高は653m、三角点が644mだと思います。

土山峠に向かって急降下していきます。
 思ったよりも急降下でした。

本来ならば、新緑のころや紅葉の頃に歩きたいところです。