岩木山 嶽登山道 2018年1月20日

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (SHP さん 、ほか1名)

天候

晴れのち雪

その他: 嶽温泉

嶽温泉・・8号目・・リフト終点・・鳳鳴ヒュッテ・・標高1500m付近・・鳳鳴ヒュッテ・・リフト終点・・8号目・・嶽温泉

今回こそは山頂へ!と意気込んで行きましたが、鳳鳴ヒュッテを少し登った標高1500m付近で撤退となりました。
久々の登山だったのと正月に諸事情で体を動かすことが出来なかったのでリフト終点を過ぎたあたりから太ももがつり始め時間がかかってしまい、そうこうしているうちに吹雪いてきたので撤退しました。
ハンターさんと一緒でしたがハンターさんが単独で登っていればきっと登頂できていたと思うと申し訳ないことをしました。
やはり、運動不足は良くないですね。

登山道についてですが、標高1000m付近までは雪も少なくスノーシューで5cmから15cmくらい沈み込むくらいのとても歩きやすい状態でした。
標高1000mから8号目手前はクラストした部分も増えてくるのでエッジの効くスノーシューなら登って行けますが、平地用のスノーシューにはきつい登りになりました。8号目から上は硬くしまっているのでアイゼンとピッケルで登りました。
リフト終点から鳳鳴ヒュッテまでの間は時々踏み抜きがあります。そんなに深くはないですが注意が必要です。

これから雪が多くなり登頂の機会が少なくなりますが、安全第一で冬の登頂を目指そうと思います。

動画もアップしました。