大倉~三ノ塔ピストン

三ノ塔( 関東)

パーティ: 1人 (トルゴン さん )

天候

大倉

大倉(08:15)・・・牛首(09:20)・・・三ノ塔(10:35)[休憩 30分]・・・牛首(12:00)・・・大倉(12:55)

今回は、来週行こうと思っている塔ノ岳の下見がてら、大倉から三の塔のピストン。

しかし最初からピストンしようと思っていたわけではなく、本当は二の塔をまわってヤビツ峠に下りようと思っていた。

なのに、ちょっと暖かかったせいで視界が悪く、しかもヤビツのバス便にちょうどいい時間帯に下りれなさそうだったので急遽同じ道を下りた。

大倉からはバス、たくさん出てるしね。

• トルゴンさんの3月18日の山行記録「塩水橋から丹沢山(塩水林道のショートカットは見つけられず)」へのコメントです。
    ワサビ沢出合から雨量観測所へのショートカットは、ワサビ沢に入ってすぐ左の山腹にある立ち木に張られた赤テープが目印で、ここから左に鋭角で折れ、山腹に取り付きます。
    私は2012年にはじめてこの道に入った時、よく注意していたのですがテープや分岐を見過ごして、その先の堰堤あたりからあちこち稜線目指して藪を漕ぎましたが崖に阻まれ、1時間もがいてあきらめて帰るときに分岐に気付きました。
    イブキオロシより

• イブキオロシさん

コメントありがとうございます。

> ここから左に鋭角で折れ、山腹に取り付きます。

ああー、おっしゃってるところ、たぶんわかります。
    私もそこを20mくらい行ってみたのですが、方角的に違うような気がして戻ってきたんですよね。

次回は是非チャレンジしてみたい・・・いや、知っている人と一緒じゃない限りもう止めておきます(笑)