埼玉県の山 靴馴らしのハイキング

弓立山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 木のまち物産館の駐車場を拝借

木のまち駐車場(11:35)八幡神社(11:55)弓立山山頂(12:38)木のまち駐車場(14:35)

今日は、今年低山用に履くシリオSF302の靴馴らしハイキングに、埼玉県の弓立山を選んだ。山渓の「埼玉県の山」だけ用意し、地図は持たずスタート。本の小さな地図を見ながら進む。山里の保育園脇の登山口らしき取り付きから登り始める。これが誤りの始まりであった。本の地図では正しいと思ったが、後で解説文を読むと保育園の中に鉄扉を開けて入っていくと登山口の道標が有ったようだ。この地図ではこれは解らない。誤った道も赤テープが有ったが、途中で道は途切れた。やむを得ず稜線を目指して藪を進むが途中で断念。後退しながら別ルートを探した。やっと伐採用に使われていたと思われる廃道に出た。このまま進むと山頂に到着した。下山は舗道路をひたすら下り駐車場に到着した。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ ライター

弓立山

弓立山 埼玉県

失敗しても安心の読図練習に最適な山と里道