本仁田山 大休場尾根に挑む

本仁田山・大休場尾根( 関東)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

天候

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

その他: 奥多摩駅7:37着

奥多摩駅(07:50)・・・安寺沢(08:20)[休憩 5分]・・・本仁田山(10:14)[休憩 32分]・・・コブタカ山(11:06)・・・大ダワ(11:28)[休憩 45分]・・・コブタカ山(12:35)[休憩 20分]・・・大根ノ山ノ神(13:51)[休憩 10分]・・・鳩ノ巣駅(14:40)

大休場尾根。奥多摩三大急登のひとつに挑んでまいりました(笑)とにかく斜度がすごいです。九十九折に登り始めますが、いきなり急です。ふくらはぎが悲鳴をあげますね(笑)どんどん高度を上げて行くので、本当に登り甲斐があります。東日原の稲村岩尾根よりもキツイ急登が続きます。
大休場からの尾根は急登と平坦を繰り返し登ります。急登は岩場になったり、根っこ道になったり、色んな登りが味わえます。平坦なところまで登って、立ち休憩して、次に挑むことを繰り返します。
ご褒美として、本仁田山頂上からは富士山が見えます。今日はうっすらの富士山でしたが、やっぱ感動しますね。
大休場尾根と本仁田山が今日の目的。時間もあったので、大ダワまで足を伸ばしてみましたが、鋸尾根とその巻道は危険も伴うので、きっぱりやめにしました。特に巻道は「悪路」と表記されていてやな予感がしました。以前蕎麦粒山の南側巻道を歩きましたが、ここも危険路でかなり危ない道を歩きもうこういう山行はしたくないと思っていたので、今回鋸尾根の巻道も右側面が垂直に切れ落ちていて、道幅もあまりなく、通るのには危険が伴い過ぎると思い辞めました。高所恐怖症なので、正直に無理でしたね(笑)
鳩ノ巣駅まで巻道ルートで大根ノ山ノ神まで行けますが、一度コブタカ山まで急登を登り返し、杉ノ殿尾根を歩き、鳩ノ巣駅で無事今回の登山も終了!
大休場尾根。話には聞いていましたが、それ以上の急登でした。

7:37着奥多摩駅。準備をしてスタート!

氷川国際釣り場

舗装路を安寺沢まで歩く。ここまでかなり勾配のある舗装路。あまりペースを上げずゆっくり歩いた方が良い。

本仁田山登山口。ここからいよいよ奥多摩三大急登の大休場尾根を目指す。

大休場に向かうまでがとにかく急登。九十九折になって登るが傾斜がかなりあり、伸びりがきつい。

途中開けて、鷹ノ巣山が見える。

見下ろせばこんな斜面を登ってきた。

やっと空が近づいてきた。大休場までもう少し。といいながらまだまだ急こう配をとにかく登る。

大休場。先を見上げれば大休場尾根の急こう配がそこに・・・まずはここで一息いれましょう。

大休場尾根に取り掛かる!急です。

振り返ると、休憩をした「大休場」が下に見える。

960m近辺岩場が現れる。

岩場の次は根っこの尾根。

太陽があたる明るい斜面。

急こう配を超えるといったん平らな道になり、また急こう配を登る。それを何度となく繰り返して大休場の根が続く。

さらに斜面を登る。尾根が明るいが、標高も高く風が冷たい。

鳩ノ巣へ向かう尾根との分岐点にやっと到着。大休場尾根を登り切った・・・。とにかく急登です。
(鳩ノ巣へは道が途中で途切れているとのことです)

頂上へ向けてなだらかに登る。

あの先が本仁田山頂上。

本仁田山頂上。1224m

右の木に隠れ気味に大岳山。

富士山がうっすらと出迎えてくれました。

富士山です。

本仁田山を下り、コブタカ山へ向かう。(振り返ってみた本仁田山)

コブタカ山へ向かう下り。

左の木々の間から、三ツドッケ、蕎麦粒山、さらに…

川苔山が見える。

コブタカ山頂上。
左へ行けば大ダワ、右へ行けば鳩ノ巣。

大ダワへ向かう急斜面。

大ダワに向かう途中、鷹ノ巣山、雲取山が左手に見える。本日の絶景ポイント。

振り返れば、さっきまでいた本仁田山。

大ダワ

鋸尾根とそれを巻く巻道の分岐。
鋸尾根を途中まで登ってみましたが、落ち葉がかなりつもり、露岩も多く、踏み跡もあまりなく、かなり急で下るのは厳しくなるので、引き返しました。さらに、巻道は、「悪路」と標識に掲げられていました。進んでみましたが、右斜面が垂直に切れ落ちていて、登山道の幅もかなり狭く、高所恐怖症の私にはちょっと無理でした(笑)やめる勇気も必要です!

コブタカ山に戻って来ました。登りなかなかキツイです。

杉ノ殿尾根で鳩ノ巣駅へ向かいます。

杉ノ殿尾根を進み、振り返るとさっきまでいたコブタカ山が見える。

杉ノ殿尾根を下る。

大ダワから戻る途中の分岐からの登山道と合流。

大根ノ山ノ神

鳩ノ巣駅へ下る登山道

途中、本仁田山。

登山口まで戻って来た。

鳩ノ巣駅

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン