伊吹山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (けんけん さん )

天候

くもり

その他: 米原駅前に前泊し、始発で近江長岡駅へ
調査不足で駅にタクシーがなく、電話をしたが駅への到着は不明とのこと。
偶然同じ電車を下車した地元の女性と迎えに来ていた母親が登山口に送ってくださいました。ほんとうに感謝です。ありがとうございました。
下山後は、12:38長浜行きのバスに乗車

伊吹登山口(三之宮神社前)バス停06:55 07:21伊吹山一合目(伊吹高原荘)07:29 07:42伊吹山二合目 08:11伊吹山三合目08:24 08:32伊吹山四合目08:33 08:42伊吹山五合目08:44 08:53伊吹山六合目避難小屋09:02 09:19伊吹山七合目 09:37伊吹山八合目09:39 09:53山頂周回道分岐・合流点09:55 09:59日本武尊像(伊吹山)10:06 10:11伊吹山 10:15日本武尊像(伊吹山)10:28 10:32山頂周回道分岐・合流点10:36 10:43伊吹山八合目10:44 10:50伊吹山七合目 10:55伊吹山六合目避難小屋 11:03伊吹山五合目 11:08伊吹山四合目 11:10伊吹山三合目11:33 11:55伊吹山二合目 12:06伊吹山一合目(伊吹高原荘) 12:18伊吹山上野登山口

2合目までは雪が無く泥濘、3合目からほぼ雪道
5合目の先の避難小屋付近でアイゼンを着ける。
踏み跡があり、ルートは明瞭

好天を期待し初の関西遠征。
曇り空と雪が少なく、登山者が少ないと思ったが、さすが100名山。
下山時には、多くの方が登ってこられた。
あいにくの天気で伊吹山の全容と山頂からの展望を望むことが出来なかったのが
残念だった。まっこんな時もありますね。機会があれば花いっぱいの時期に再訪したい。
前泊で琵琶湖名物を食し、下山後は彦根城見物し満足しました。

まだ暗い早朝の近江長岡駅で、途方に暮れた50過ぎの爺さんを登山口まで車で
送って頂いた地元の母娘さんに心から感謝致します。
関西人好きです!

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山