大船山の雪

大船山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (mthoman さん )

天候

曇りのち晴れ

九重登山口

その他: 長者原までマイカー。途中雪による交通規制あり。スタッドレスタイヤ着用。

九重登山口(07:25)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐・・・雨ヶ池越(08:30)・・・吉部分岐・・・坊がつる(09:10)・・・分岐・・・段原(10:31)・・・大船山(11:02)・・・段原(11:24)・・・分岐(12:22)・・・坊がつる・・・吉部分岐・・・雨ヶ池越(13:15)・・・分岐・・・雨ヶ池分岐・・・九重登山口(14:19)

新雪はそれほどないが、雨ヶ池までは焼く20センチ。大船山へは段原から30センチぐらいの積雪あり。あまり踏み跡なく一部ラッセルを強いられる。久住方面と違い登山者は少ない。行き帰りで合計30名ほどだった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン