鍋割山から小丸尾根ループ

鍋割山( 関東)

パーティ: 2人 (神奈川の黒鴎 さん 、ほか1名)

天候

薄曇りから晴れ

大倉

その他: 往路:横浜から相鉄・小田急の大山フリー切符。渋沢発8:46バス(出発時ほぼ満車)
復路:大倉発16:38

大倉(09:15)・・・二俣(10:15)[休憩 5分]・・・後沢乗越(11:10)[休憩 10分]・・・鍋割山(12:45)[休憩 30分]・・・二俣分岐(14:00)[休憩 5分]・・・二俣(15:10)[休憩 5分]・・・大倉(16:15)

首都圏の降雪もあり、丹沢鍋割の雪山歩きに行ってきました。
予報は晴れ・風速13mとあり仲間と「昼飯で強風なら鍋焼うどんかな」と決めてスタート、
麓から見る雪の丹沢が立派に見えます。予報に反して風もなく二俣までの単調な林道を
快調に飛ばし?ゲート前で休憩(冬は休憩してると寒くなるのがツライなあ><//)
アイゼンは丸木橋の林道終点までは不要です。チェーンスパイクを持っていないので
ちょっと不安でしたが軽アイゼンを付けて、おこわおにぎりで腹ごしらえをし再スタート。
凍結箇所や急登もあり慎重に上ります。(爪が多い方がやはり滑らず安全ですね)
雪は斜面の方角なのか全くないところもあり、尾根上では風の影響なのか積もっていない
所もありました。登山道でくぼんでいるところでは50cm位はあったでしょうか。
鍋割山頂上から見える景色は、まさに絶景(空の青さと雪のコントラストに相模湾、伊豆
大島、伊豆半島・房総半島そして富士山・・・)風もほぼなくて最高のランチタイム。
ガスボンベをお湯入り皿に載せてパワーアップさせると早くお湯が沸きますよ。
13:15山小屋前をあとにします、ここからは人も少なく二俣分岐までのサラサラ雪が、
ブナ林にも囲まれ雰囲気の違った雪中行です。道中はトレースされラッセルはありません、
小丸尾根・二俣へはゲレンデをイメージしながら下ります。下り斜面の細い道には気を
付けましょう、1か所で左足が崖側へ滑り危なかったです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール スリーピングマット