丹沢の雪景色はダメでした

渋沢丘陵(渋沢駅-栃窪-震生湖-弘法山-鶴巻温泉駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:渋沢駅から徒歩
帰り:鶴巻温泉駅まで徒歩

渋沢駅9:17-9:49栃窪9:55-10:40震生湖10:45-(震生湖一周)-11:08震生湖11:11-11:30秦野総合高校11:30-12:55権現山13:05-13:20弘法山13:31-14:15吾妻山14:16-14:34鶴巻温泉駅

月曜日に降った雪がどのくらい残っているかが問題ではあったが、まだそれなりに雪景色が残っているのではないかと期待して出かけた。というのは4年前の2月14日(金)に大雪が降り、それを16日(日)に撮影しに同じ渋沢丘陵に出かけたときは、丹沢の裾野まで白くなってまるでスイスの街並みのような景色になっていた記憶があったからである。
しかし、今回は月曜日の降雪から5日が経過しており、しかも降雪翌日の気温が予報よりも高かったため思った以上に融雪が進んだことが原因していたのであろう、丘陵からの眺めは毎年現れる雪景色とあまり変わらないものであった。やはり、翌日の電車ダイヤが相当乱れるくらい降らないとあの景色の再来は無理なのであろうか。
そのため、早々に渋沢丘陵を後にしまだ降りたことが無かった震生湖を一周した後、一旦秦野市街地を経由して権現山から弘法山を通って鶴巻温泉まで歩いたのであった。