鷲ノ山(高松市国分寺)駐車注意

鷲ノ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: バイクで登山口付近に駐車
鷲峰寺の駐車場は登山者駐車禁止となっているので要注意

鷲峰寺(10:25)…尾根分岐(10:40)…峰ヶ原(11:00/11:05)…尾根分岐(11:20)…第一ピーク(11:30)…第二ピーク(11:45)…第三ピーク(11:55)…鷲ノ山(12:00/12:10)…第三ピーク(12:15)…石舟下山口(12:40)…鷲峰寺(12:50)

高松市国分寺にある鷲ノ山。
高松自動車道から良く見える山で、前から気になっていた。

登山口となる鷲峰寺。山門前に数台止められる駐車場があるが、「登山者駐車禁止」の貼紙が。登山の方がお寺に迷惑をかけることが多々あったようです。
分県登山ガイドでは、この駐車場を紹介していますが、現在は駐車不可ですので、要注意です。
ちなみに自分はバイクであったので、邪魔にならない場所に止めさせてもらう。
歩き始めてまずは本堂にお参り。
登山道は本堂の左手から。ミニ88箇所巡りの参堂となっていて、仏像に手を合わせながら登る。
ほどなく、尾根筋に出ます。まずは北側の峰ヶ原を目指す。
峰ヶ原へはなかなかの急登の連続で結構きつい。しかし、展望が良くのが救いです。山頂は展望はなし。

急坂を下って鷲ノ山へ向かう。
分岐からほどなく第一ピークに。
第二ピークへはロープの張ってある急登があるが、峰ヶ原への昇りほどではない。
第二ピークを過ぎると展望が良くなり、瀬戸大橋、讃岐富士、屋島、小豆島などが展望できる。霜柱をサクサクと踏みながら進む。
第三ピークを過ぎると山頂はすぐ。
山頂は比較的広い。木々が多いがこの時期なので葉が落ちてある程度の展望はある。
気持ちの良い山頂である。
ただ、山麓に射撃場があるのでその音が、やや不快。

帰路は第三ピークから石舟へ下るルートを通る。
やや荒れているが、踏み跡はしっかりしている。ただ、所々に散弾が散っているのが気になる。
赤テープはあるが、登山口がわかりにくいので注意が必要。
道路を通って鷲峰寺へ戻る。
なかなか良い山だった。

鷲ノ山

鷲ノ山 香川県

讃岐平野の中央にそびえる気品ある名峰