天候

その他: 上信越道佐久インターで降りてℝ254、内山トンネル手前から林道に入って登山口駐車場へ。
案内板があってわかりやすいがこの日は積雪があり4輪駆動車でなければ林道は登れない。

内山峠駐車場(8:19)...トモ岩展望台(9:50)....行塚山(10:30) 昼食 (11:30)....下山(12:51)

僕は陽だまりの落葉した林を歩くのが好きでこの時期はよく上州の山を歩く。荒船山は存在感のある山で遠望する姿は雄々しくゆったりとしてる。
内山峠駐車場は10センチ余りの雪の中、こりゃやばいな、まあ行けるとこまで行けばいいやと思って歩き始めたが心配は杞憂に終わった。雑木林のゆったりとした道が昇ったり下ったり、穏かな陽に包まれて楽しい山歩き。岩場もはしごも鎖も多少あったような気もするが大したことなくやがて山頂の平原、笹原の台地につく。すぐにとも岩の展望台につく。北アルプスから浅間山、草津白根山まで大パノラマ。高度感のある展望台は多くの人が居て混みあっていた。行塚山を目指して平原のクヌギ林を行く、ほんとに平らで不思議な気もするが陽を浴びて気持ち良く此処に留まって一日過ごしたくなるような。行塚山は10分余りの急騰、雪が積もってて慣れない人には滑りやすい。山頂は雪の中、暑いくらいに日が照り展望はないがここでお昼、熱いカップラーメンをほうばってしばし昼寝。
雪はあったが危険ということもなくまた雪がべたついて歩きにくいということもなく、寒かったが空からは陽光降り注ぎ快適な山歩きだった。早く降りたので神津牧場のほうへ行ってみたがとも岩の大岩壁、遠く妙義の山々等素晴らしい景色が楽しめた。