天候

その他: 上信越道佐久インターからℝ141をとうり南合木村から心配になるような細い林道をとうり馬越峠の駐車場へ、2・3台分が2か所あり。この道よりℝ141から川上村に入り馬越峠へ行くほうがはるかに楽です。

馬越峠駐車場(9:00)....天狗山(9:51).....男山(11:30).....下山(13:45)

展望のいい山ということで行ってみたが、八ヶ岳、浅間山をはじめとして富士山や奥秩父の山々、あるいはふもとの南相木村、素晴らしい眺めでした。天狗山、男山、頂上で大迫力の八ヶ岳を堪能し、富士山の横に在るみずかき山に思いをはせ今度はあの山だと思ったり。
登山道はロープを張った急な岩場もありますがロープがなければ登れないということもなく、あれば安心だが、程度の、でも結構急な上り下りの道、しっかりと踏み後もついており迷う心配はないと思います。
当日は快晴、なれど馬越峠はすでに1600m、展望がいいということは周りが開けて風が吹き曝し、八ヶ岳の雪がここまで飛んできて、雪交じりの風がほうに痛くフードを冠って歩く、日の当たる風のない所にでるとこんどは暑くてたまらんと上着を仕舞い、また今度は日陰のがちがちに凍った路に入ると寒く上着を取り出し、もう12月だもんなと雪はなくても寒さだけはあるんだ、1800mの山なんだから。