北アルプスの絶景を見に、快晴の美ヶ原へ

美ヶ原王ヶ鼻( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (skysensorboy さん )

天候

その他: 佐久南ICから山本小屋ふるさと館横の駐車場へ。途中の道路は除雪されているもののカーブ&急坂&細い為、スタッドレスだけではやや厳しいと感じました。時間が早かったため駐車場は4~5のみで余裕でした。

山本小屋駐車場(7:20~8:00)…美しの塔(8:20)…王ヶ頭ホテル(9:15~9:35)…王ヶ鼻(10:00~10:30)…王ヶ頭ホテル(10:50~11:30)…山本小屋駐車場(12:50)

難易度が低く、かつアルプスの絶景が期待できる美ヶ原高原王ケ鼻へ行ってきました。
途中の道路は2WDのスタッドレスではやや厳しい状況でしたが、快晴のなか期待通りの絶景を堪能できました。
駐車場路面の氷により危うく転倒しかけたので、スタートから軽アイゼン装着しました。行程はある程度の積雪はありますが、ホテルの雪上車の走行により圧雪されており靴(スノトレ等雪用は必須)のままでも大丈夫と思われます。
美ヶ原の最高峰はピーク感の無い王ヶ頭2034mですが、絶景スポットはその少し先の王ヶ鼻2008mです。天気にさえ恵まれれば、山知識の乏しい私でもいくつかの頂を判別できる素晴らしい眺めを見る事ができます。

駐車場からの眺め
駐車場路面凍結の為、景色に気を取られていると転びます!

スタート直後の牧場から早くも絶景です。

美しの塔

ホテルの雪上車
おかげで道路は圧雪されて歩きやすいです。

御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰
王ヶ頭ホテルに近づくと松本市街とその先の山々が見渡せます。

南アルプス方面は雲がかかっていましたが、稜線を滝のような雲が流れていました。

ようやく電波塔&王ヶ頭ホテルに到着

ホテルに寄らず、ホテル裏から王ヶ鼻へ向かいます

太陽の光で雪面がキラキラ‼

王ヶ鼻到着

松本市街&山の眺めが最高でした

槍も見えます

八ヶ岳・南アルプス方面
残念ながら富士山は姿見せず

美ヶ原頂上です

美ヶ原Blue
氷の付いたアンテナの白が映えます

ホテルを後にした直後、薄っすらと富士山が!

牧場でカイトスキー

槍ヶ岳アップで

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食 軽アイゼン トレッキングポール カップ アウターウェア