天候

その他: 菅平牧場駐車

菅平牧場出発(9:30)....中四阿山(11:12).....根子岳分岐(11:55).....四阿山頂上(12:16).......根子岳(13:56)......下山(15:40)

眺望の山、ということで晴天を狙っていってみる。僕はいい御身分で平日晴天を選んで山歩きできる。菅平牧場に料金を払って駐車、四阿山と根子岳を周回するようですが先に四阿山に登り根子岳に降りたほうがいいです。わけは四阿山と根子岳の間が相当な急坂でそれを下りにしたほうがいいですよ.と案内されそうした。始めは白樺の疎林とクマザサの生い茂る道を登る。やがて樹林帯から抜け出てちょっと一服みたいなところに出る。また急坂を登ると根子岳からの道を合わせ木道階段を上る。ここですっかりいいお天気の中富士山が見えるーと皆で歓声上げる。すぐ頂上、根子岳頂上からは眼下に嬬恋の野菜畑、八ヶ岳、浅間山、上州、甲州のやまやま ほんとにいい眺めだ。大勢の人でにぎわってたので早々に退散、根子岳のくだりにかかる、林の中のこれはほんとに急坂、登りにはイヤんなるだろな。下りきると緑色の低い笹に覆われた根子岳の穏やかな山容が横たわる。その時期には様々な花が咲き競うのだろうが今はただ緑の笹だけだった。その中をゆっくりと上り大きな岩を乗り越えると根子岳山頂、灰色のガラガラとした岩のガレ場だがここも眺望抜群、遠く北アルプスが見える。やがてまた白樺の疎林とクマザサの中を下って菅平牧場につく。

もりあおがえるさんの登山記録