八菅山~鳶尾山~ 日本で最初の ・一等三角点の山~ ------- 八菅山(はすげさん)220m ・七尾山 225m(四等三角点) ・鳶尾山(とびおさん・一等三角点)234m(関東)

トマトとケチャップ さん

八菅神社P9:03ーーー9:13八菅神社・八菅山ーーー9:34展望台ーーー
9:59七尾山(225m三角点)ーーー10:19分岐ーーー
10:24トンボ池ーーー10:37分岐・橋ーーー10:55分岐・峠ーーー
11:08鳶尾山(234m一等三角点)11:40ーーー11:49分岐・峠ーーー
12:03分岐・橋ーーー12:10八菅神社Pーーーもう一度、回り道で八菅神社へ往復ーーー
12:45八菅神社P

計 3-45   (休憩を含む)

一等三角点の山(測地測量の始まり)へーーーーー
 相模野基線からの三角測量の三角形の頂点となる山です。
 長津田(横浜市緑区)の高尾山に続いての一等三角点の山へーーーということで。
 高尾山は標高100mでしたので、今回の鳶尾山234m、少しだけ高くなりました。

その前に、
 八菅山は、「いこいの森」として、愛川や厚木の方がたに親しまれ、道標もしっかり管理されている場所です。 八菅神社を含めた一帯を八菅山というのかもー。
 225mピークの三角点は、「神奈川県の山」では、七尾山となっている。

団地も近いし、利用する人は多いと思いますが、真冬で寒いし、歩いている方は少なかったです。
 橋の上は凍結していましたが、他は、ローカットシューズでも大丈夫と思います。
 ぬかるみの部分も少しありました。
 コゲラ、ツグミ、シジュウカラなどの野鳥が多い。

鳶尾山、
 一等三角点は、サイズも大きく立派です。

山頂一帯は、サクラの木が多く植樹されたようで、名所になっていました。
 見晴らしも良く、大岳山、スカイツリー、から湘南海岸、伊豆の大島まで展望できます。

ちなみに、丹沢山も当時の一等三角点の山の一つです。

駐車場に下山した後、もう一度ルートを変えて八菅神社まで往復しました。
 急に雲行きが怪しくなり、雪が降ってきました。

八菅神社から山門
行きは急な階段を
金のシャチホコが乗った神社
展望台
湘南海岸
スカイツリー
大山
これは何?初めて見ました。
にょっきり氷
ここにも
丸い小さな石から生えていました。
不思議な氷華?
アオキの実
枯れ山に彩を
大山
225mピーク・七尾山
御影石の三角点がありました。
トンボ池、方面へ下る
ネコヤナギ
トンボ池
アセビが咲き始めました。
凍った橋を渡って鳶尾山へ
ルリビタキ・野鳥が多い道です
伊豆の大島
スイセン
休憩:後、下山します
八菅神社駐車場・急に雪が降ってきました。
ついでの情報:早戸川林道は釣り場から先、通行…
早戸川橋・日蔭は雪が多い
早戸川橋
奥野隧道から水沢橋P方面は除雪されていない。

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする